見出し画像

「囲碁サロンシトラス(までの道のり)」

こんにちは。

IGOcompany-Uです。

石川出張をしてきたので、

noteは、しばらく石川編です。

二日目は和倉温泉の駅から電車に乗って、

「囲碁サロンシトラス」へ寄ってきました。

囲碁インストラクターの長尾華奈さんが経営しています。元々は、東京で活動されていた方で、その時にお世話になりまして。

NHKの囲碁講座を担当していたことがあるので、知っている人も多いと思います。

囲碁サロンシトラスのTwitterはこちらです。

最寄り駅は、JRの本津幡駅。

そこから歩いて5分くらいです。

画像1

ちなみに、本津幡駅は無人駅でしたね。

画像2

駅を出て右へ、

画像3

通りにでたらまた右へ、この改札を通って真っすぐ歩いたらすぐでした。

画像4

この住吉神社の目の前が、

画像5

囲碁サロンシトラスです。

ブログもありますね。こちらです。

オンラインレッスンも充実しているようなので、興味ある人はアクセスしてみて下さい。

2022年の7月24日~26日で、夏の囲碁合宿を行うようです。

画像6

瀬戸大樹先生に、その昔、指導碁を打ってもらったことがあります。凄い対応が丁寧な方で、優しい指導でした。

色々と積もる話をして、お昼ご飯までご馳走になってしまいまして、本当に本当に感謝です。久々に会えてよかったです。

本日のnoteは、

そんな「囲碁サロンシトラス(までの道のり)」についてでした。

明日は、木曜日なので、

神奈川県の武蔵小杉「永代塾囲碁サロン」にて、木曜教室・入門レッスン・交流会を開催しています。

(※下のバナーをクリックすると詳細がわかります!)

ECサイトでチケットも販売していますが、予約なしで直接サロンにいらっしゃって頂いても大丈夫です(オンライン決済やクレジットカードを使いたい方は、ECサイトからが便利です)。

囲碁サロン自体は、13時からですが、僕は教材を印刷したりするので普段は13時15分くらいに到着しています。

教室は、14時から、1時間講義をした後に指導碁という流れで進めています。指導碁だけ受けてみたいって方は15時からでもいいかもしれませんね。

ちなみに、noteの石川編は明日まで続きます(笑。

金沢にも寄ってきたので、ちょっと写真でも載せようと思っています。

本日も、読んで頂いて、ありがとうございました!!


サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。