見出し画像

「こんにちは。IGOcompany-Uです。」

こんにちは。

IGOcompany-Uです。

公益財団法人日本棋院での15年間の勤務を経て「囲碁」の普及活動をしています。

宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて指導碁や交流会をしたり、

「新百合囲碁学園」の学園長を任されたりしながら、
世田谷や麹町、大学などでも囲碁を教えています。

10月から、読売カルチャー八王子でも、新しい囲碁教室を担当することになりました。

フリーランスのライターとしても活動しています。

画像1

(2018年に日本代表としてウラジオストクでの国際大会に参加した時の写真です。)

今までは、ネット上にプロフィールページを置いていたくらいで、あまり自分の発信をしていなかったんですけど、

これから定期的に、コツコツと、少しでも有意義なことを書いていこうと思っています。

教室や個人レッスン、碁会所、囲碁サロン、大学やや文化センター、ヤマハ音楽教室などなど、ずっと囲碁を教えて生活しています。

画像2

お仕事依頼のnoteを設定してみたので、良かったら覗いてみて下さい。

囲碁は面白いし、好きなことをして生きていけているので毎日楽しいです。

コロナをキッカケに、本当にガラリと生活は一変しましたが、小さな生活を心掛けて毎日のんびり過ごしています。

宇佐美囲碁教室を運営しながら、色んなトコロからお仕事を頂いています(本当に感謝です。ありがとうございます)。

Twitter」や「Instagram」はこちらです。

良かったらフォロー宜しくお願いします。

最近出版した書籍を2冊紹介。

【囲碁】いちばん最初の「アタリ」のドリル (いちばん最初の囲碁シリーズ) | 宇佐美 太郎 |本 | 通販 | Amazon

【囲碁】三々定石の基本事項を総まとめ あなたは三々定石を知っていると自信を持って言えますか? | 宇佐美 太郎 |本 | 通販 | Amazon

ライター(や私的な事を書いている)noteはこちら。

古物商許可証を取得して、古書店を運営していたりもします。

ECサイトやnoteで、

「はじめてのいごのもんだい」、「誰でも19路盤まで進める基本の囲碁教材・レベルアップ囲碁入門」を販売しています。

サンプルも無料でお配りしているので、良かったら見てみて下さい。

武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて、

「月曜日の指導碁会」

「木曜教室・入門レッスン・交流会」

「土曜日の交流対局場」

などを開催しています。

オンラインレッスンも募集中。

毎月「こども囲碁対局場」や、鈴木肇さんを講師に招いての「将棋の集い」、有段者研究会「U研」を主催しています。

スポンサーやサポートも募集中です。

このnoteでは、

今までの経験から得た知識や情報、「囲碁でご飯を食べたい」って思っている人への気づきやヒントなど、

ある程度の「価値」を提供出来たらなと思います。

自分で言うのもなんですが、囲碁でご飯食べている人ってそんな多くはないと思うので、少しでも参考になると嬉しいです。

囲碁を教える人がたくさんいれば、囲碁を打つ人も増えるでしょうし、囲碁界にとっても良い事尽くしだと思うので、アウトプットを出来る限り続けていきたいと思います。

宜しければリアクションや、フォローもお願いします!

(フォローバックさせて頂きます)。

ご覧いただき、ありがとうございました!!

#自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。