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【売れるマーケ】商品を高く売るには、“佇まい”が肝心。
先日、
観光地にある工場直売の煎餅屋さんを見てきました。
工場が併設され、ガラス越しに製造工程が見学できます。
いろんな種類の海鮮煎餅が山積みされ、
すべて試食できます。
他のお土産物売り場や無料コーヒーのコーナー、
ブッフェ形式のレストランもあります。
平日だったのですが、多くのお客さまの姿がありました。
ここは、観光客相手に煎餅を売ることが目的の施設です。
ところが、レストランと無料コーヒーコーナー、
お土産売り場以外の場所、つまり、
煎餅売り場、工場に人がほとんどいないのです。
メインであるはずの煎餅が注目されていない、
ということです。
煎餅を見る人がいないわけではありません。
少しはいるのですが、見る人のほとんどは、
試食をしただけでその場を去ります。
味が悪いのかというと、そうではありません。
私が食べた限りでは、80点以上。
では、なぜ煎餅を手に取る人が少ないのでしょうか。
それは、煎餅のパッケージに問題があるようです。
スーパーで売っているような、
透明ビニールの大袋に入ったものしかないのです。
1袋500円。
お土産としては、味と量を考えると高くはありません。
しかし、見ためが“安もの”なのです。
お土産として、人にあげることはできません。
また、スーパーと同じようなものを、
1袋500円では買いません。
全部で15種類くらいの煎餅があったと思いますが、
すべてが同じ袋入りです。
このパッケージでは、自宅用として買うにも、
高く感じてしまいます。
やはり、お土産としての“佇まい”が必要なのです。
箱入りにするか、袋入りだとしても、
高級感を演出しなくてはいけません。
極端な言い方ですが、お土産は見ためが重要です。
“高そう”に見えなければいけないのです。
この煎餅屋さんは、
味に自信を持っているのかもしれませんが、
マーケティングを理解していません。
商品を高く売りたいのなら、
“佇まい”をもっと考えるべきです。
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