【売れるマーケ】広告費は他社に出してもらえ!
私はコンサルタントとして、
「広告を打ちましょう」とは、ほとんど言いません。
投資対効果を考えると、非常に効率が悪いからです。
つまり、お金の無駄遣い。
しかし、お金を使わないPR戦略については、
アドバイスしています。
ネットを使ったり、口コミを仕掛けたり。
その中でも、他社・他店の力を借りてPRする方法は、
非常に効果があります。
たとえば、あなたのお店が
カーテン屋さんだとしたら……。
模様替えシーズンに広告を打ったり、
工務店と提携して、注文が入れば
バックマージンを払う、
といった方法を取っているかもしれません。
ですが、これではお金が掛かります。
そこで、新築している家やリフォームしている家を探し、
工務店と交渉します。
完成した時に、チラシやパンフレットを
家に置いてもらうのです。
しかも、割り引きや特典つきの
チラシ・パンフレットです。
工務店に対しては、
「お客さまへのサービスを充実させるため」
と言って、説得します。
これで、無料の販促ができます。
新築やリフォームした家の主は、
家具やカーテンなども新しくしたくなるものです。
そこに、割り引き券があれば、
購買意欲は高まります。
まさに、他人のふんどし。
そんなPRの場を探してみてください。
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