見出し画像

磯遊びは楽しい。

ちょい古い話。

和歌山の田辺に、天神崎という
ナショナルトラストで守られた磯があります。

そこへ遊びに行きました。

いろんな種類の魚やカニ、エビ、貝などがいて、
自然観察するには最高の場所です。

小さな水槽(ほんとは虫かご)を持って行き、
その中に入れて観察してみました。

翔馬(息子)はなかなか捕まらずイライラ。
小さな魚1~2匹がやっとでした。
体長2~3cmのエビさえ捕れないのです。

そこでパパの出番です。
こうやるんだよ!と優しくアドバイス。

すると、捕れるわ捕れるわ。
合計19匹も捕ってしまいました。

本人はご満悦。
パパを尊敬しなさい。

生き物はすべて帰してあげました。
遊んでごめんなさい、です。

かきあげにしても小さいですから。

磯遊び


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。