見出し画像

【Biz Eye】お店と従業員を見れば、味がわかる。

新しくできたケーキ屋さんに行ってみました。

地元のフリーペーパーで紹介されていて、
「美味しいと評判だ」と書かれていましたので。

まぁ、フリーペーパーは広告で成り立っているので、
悪く書くことはありませんが。

お店の外観は、中途半端にお洒落。
中に入ると、コーナーに焼菓子や
ギフト商品が並べられ、まぁまぁ。
正面にショーケース。
ケーキを見ると、デザイン的には、
かわいくお洒落な感じで、女性受けしそうでした。

しかし、キッチンがまる見え。
最近はオープンキッチンが流行りですが、
ここは見え過ぎです。

床に無造作に置かれた段ボールや
シンクの下まで見えるのです。
新しいお店なのに、汚いのです。

作っている人はすべて女性なのですが、
暗い、笑顔がない、動作が遅い。

この時点で、味がわかってしまいました。

店を出る時も、
接客した2人だけが「ありがとうございました」と
元気のない声で言っただけで、
キッチンの5、6人は声なしです。

帰って食べてみて、私の眼の確かさを確認しました。
ケーキに主張や元気がないのです。マズい!

見ためはキレイなのに。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。