見出し画像

大節約時代のお料理レシピ:下町のちょっと贅沢汁かけごはん・上品バージョン

みなさん、やったことないですか?

ごはんに味噌汁をかけて、ずるずるするの。

えっ、ない?
あなたは上流階級の方だ。

ぜひ、お友だちに!って、そんな話ではない。

この汁かけごはんを上品にアレンジしたのが、
今回のメニュー。

これは、松茸雑炊か?と思えるような上品さ。
松茸雑炊なんて、食べたことないけど。

たぶん、料亭でいただくとこんな味かな、
という貧乏人の想像です。
違うだろうけど。

材 料:ごはん・松茸のお吸い物の素・温泉玉子
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.ごはんに松茸のお吸い物の素を入れ、お湯を注ぎ、
  その上に温泉玉子をのせます。

ぐちょぐちょ、ずるずるして食べます。

私の食べる物は“ぐちょぐちょ”が多いなあ。
貧乏人のパターンだろうか。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。