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「何だろう?」で、注目を集めろ!
あなたのお店の“売り”は何でしょうか。
品質? 価格? 接客?
もちろん、それらも充分に“売り”となる要素です。
しかし、そんなお店はどこにでもあります。
余程突出したものでなければ、
他店との差別化にはなりません。
では、どのような“売り”があれば、
激しい競争に勝てるのでしょうか。
『他店にないものを売る』『他にないお店になる』
無能なコンサルタントが言いそうなことを書きましたが、
間違っているわけではありません。
理想ではありますが、容易ではないため、
あまり言わないだけです。
他にないものを売っていれば、当然注目を集めますし、
その価値を認める人が増えれば、
お店として永続が可能な状態となります。
大阪堺に「プノンペン」という飲食店があります。
そのお店のメニューは1つ。
「プノンペンそば」。
トッピングやご飯はあるものの、
たった1つの料理で勝負しています。
元々は町中華のお店としてオープンしたのですが、
後に「プノンペンそば」が誕生。
店主が子どもの頃に食べていた、
カンボジア人屋台のラーメンをヒントに、
オリジナルで創作した料理です。
カンボジア人がやっていたというだけで、
カンボジアにこんな料理はありません。
杓子菜、セロリ、トマト、唐辛子、にんにくを炒め、
鶏ガラしょうゆのスープを加え、それを麺に掛けたもの。
なぜ、この料理が
「プノンペンそば」になったのでしょうか。
テレビで「カンボジアの内戦」を観た店主が、
「カンボジアはこれから発展するだろう」
という思いから、首都である「プノンペン」の名を
拝借したと言います。
実に適当なネーミング。
創作した時点では、
カンボジアに行ったこともありませんでした。
食材はすべて国産にこだわっている、
というオチまでついています。
これを機に、店名を「プノンペン」に変えてしまいます。
「プノンペンそば」はお客さまに受け、
誰もが注文するようになります。
やがて、「プノンペンそば」ばかりが売れるようになり、
店主は決断。
これ1本でやろう、と。
それ以降も、お客さまが絶えることはありませんでした。
暖簾に「プノンペン」と書かれていることで、
さらに興味を持つ人が増え、
マスコミにも取り上げられるようになります。
まったくの創作料理で、
カンボジアには存在しない「プノンペンそば」。
その未知なる料理に人は興味を持ち、
食べてみたいと思うようになります。
人びとは、知らないものに目がありません。
「何だろう?」は、大きな集客力となるのです。
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