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purleymay
【売れるマーケ】イージーオーダーで心をつかめ!
昔の八百屋さん。
「ねぇ、この大根半分だけ欲しいんだけど…」
「いいよ! ハイ、○○円ね」
こんな会話をよく聞きました。
お客さまの要望をできる限り聞き入れ、
喜んでもらうことが、繁盛しているお店の心意気でした。
融通を聞いてくれる、そんなお店には、
常連さんがたくさんいました。
いまも下町に行けば、こんなお店が残っています。
こうした柔軟な対応を取り入れて成功している
ホームセンターがあります。
宮崎県都城市に本社を置く「ハンズマン」。
ゴム手袋の右手だけが欲しいと言えば、
袋から右手だけを取り出し、バラ売りしてくれます。
残った左手は、「左手が欲しい」
というお客さまを待つことになります。
商品ロスが多くなるかもしれませんが、
つかんだ常連さんが将来に渡って使ってくれる
お金に比べれば、微々たるものです。
非常に小さな投資です。
一度心をつかんだお客さまは、
何かにつけてお店を利用してくれます。
他のお店とどちらにしようかと迷ったら、
必ず自分のお店を選んでくれます。
お客さま本位のサービスを続けていれば、
ずっと常連さんでいてくれるのです。
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