見出し画像

【スキルアップ】イメージトレーニングだけで、プロの「技術」を習得する。

私は、いろんなものを自分で作ったり、
修理したりします。

うどんを打つことも、うなぎを捌くこともできます。
百貨店で売っているような、出し巻き玉子を焼くことも。

これらは、何度も練習したものもあれば、
一度でできたものもあります。

すべてに共通しているのは、
プロの「仕事」を観察すること。

実際に観たり、映像で観た技を、
イメージで覚えてしまうのです。

理屈ではなく、イメージが重要。

どの世界でも、イメージトレーニングはやっているので、
私のやり方は正しいと思います。

うどんやうなぎ、出し巻き玉子は、
グルメ番組で憶えましたし、
家の修理などは、DIY番組です。

他にも、美味しい炒飯の作り方は、
中華料理店のカウンターに座って、
厨房を睨みつけていました。

自転車のパンク修理は、
修理している横で、じっと観ていました。

本を読んでも、文字ではわかりにくいし、
写真があっても、動く映像にはかないません。

イメージを焼きつけるには、
やはり本物を観察するか、映像を観るのが良いのです。

ちなみに、最近の大工さんの仕事を見ていると、
自分でも建てられそうです。

昔のような職人技は必要なく、
プラモデルのようですから。

自分で何でもできるようになると、
プロに頼らなくてもよくなり、大きな節約ができます。

また、面白いので、何でも挑戦してみましょう。

やがて、プロになれるかもしれません。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。