見出し画像

【免疫力向上無駄話】豚汁の豚抜き。

「今日は豚汁にするわ!」と、嫁はん。

できあがったものを見たら、おやぁ〜?

「これ、豚肉入れた?」

嫁「あっ、アハハハハハッ!」

ここで一句。

豚汁に 豚肉なければ ただの汁

いつも笑わせてくれる嫁はんに感謝しています。

まぁ、野菜たっぷりの味噌汁は身体に良さそうだし。

豚肉も身体にはいいけど。ア〜ハ〜。

まっ、私たち夫婦の笑い話が増えたと思っています。

もっと歳を取った時、ふたりで縁側に座って、
こんなことがあったなぁ〜と笑えますからね。

我が家に縁側はないけど。

コテッ!

それまでに作らなくちゃ。

そ〜れ、トントントン。

絵本か!

絵本と言えば、龍角散。

何、言うとんねん!

むか〜し、むかしのことじゃった。
おじいさんは山で木を切って来て、縁側を作ったそうな。
でも、おじいさんは縁側を作る前に
家を建てることを忘れていたので、
そこにはポツンと縁側だけがあったそうな。
おじいさんはそこに腰掛けて、言った。
「なぁ、ばあさんや。お茶でもいれてくれんか」。
でも、返事がありません。
おじいさんは、自分が独り者だったことを
忘れていたのです。
めでたし、めでたし。
めでたくはないけど。

私は、何を書いているのでしょうか。

もっと夢のある話をしましょう。

最近、ゾンビのようなものに追い掛けられて、
喉がカラカラになって、目を覚ましたことがあります。

誰が夢の話をせえって言うた!

夢のある話や!

カーク船長が宇宙に行ったとか?

そうそう、そういう話や!

スポックがスッポン食う話とか?

ハァ?

ドクターマッコイがマッコリ飲む。

スールーが無視スールー。

マニアックになっていって、わからん人、続出!

夢のある話はどこに行った?

迷子になっているようです。

人生とは、そんなものなのかもしれません。

何だか、上手く言っているような、
そうでもないような、ベンベン!

大腸検査は、検便!

もう、ええわ!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の作品紹介

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。