見出し画像

【節約術】会社帰りの一杯は、同僚以外と。

会社帰りにちょっと一杯。
うだうだ、上司の悪口。取引先の愚痴。

これほど、お金と時間の無駄遣いはありません。

私も勤めていた頃は、毎日のように、
上司や同僚と飲みに行っていました。

普通のホワイトカラーではなかったので、
あまり人の悪口などは言わなかったのですが、
バカ話ばかりでした。

それなりに楽しかったのですが、
後には何も残りませんでした。

そんな時間があれば、スポーツをしたり、
勉強したりする方が、有意義です。
お金も時間も有効に使えます。

もし、飲みに行くなら、異業種の人と行くべきです。
その方が、余程得るものがあります。

東京の新橋でインタビューを受けているような
サラリーマンは、飲むことを“憂さ晴らしだ”
と言うでしょうが、
そんな時間の無駄遣いをしているから、
憂さを晴らさなければいけないような
立場に追い込まれるのです。

“コミュニケーションだ”とも言いますが、
そんなことは会社の中だけで充分に取れます。

一番大切なコミュニケーションは、
家族と取るものです。

飲みに行くなら、同僚以外と。

同じお金を遣うにしても、
後に残るものを考えると、大きな節約となります。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。