見出し画像

【マーケ基礎】お帰りの声かけで、印象度アップ!

商品を買っていただいたお客さまがお帰りになる時、
あなたはどんなご挨拶をしていますか?

「ありがとうございました。また、お越しください」
「お気をつけて、お帰りください」

とりあえず合格ですが、
せっかくの“チャンス”を逃しています。

「終わり良ければ……」という言葉があるように、
お客さまとの最後の接点を活かせるかどうかで、
ファンづくりの効果が違ってきます。

「あぁ、売れて良かったぁ」「さて、片づけなきゃ」
という思いが先に立ち、
ご挨拶を適当にしてしまう店員さんが結構います。

ご挨拶もそこそこに、すぐに奥に引っ込んでしまったり、
口では挨拶しながらも、別のことを始めたりします。

こうしたことを、お客さまは背中で感じています。
また来たい、とは思わなくなります。

ありきたりのご挨拶だとしても、
せめてお見送りはしてください。

丁寧にお見送りするだけでも、かなり印象が違います。

大切にされているんだなぁ、と感じていただけます。

さらにそこで、ひと言“声かけ”をすることで、
「終わり良ければ……」となり、
気持ち良くお帰りいただけます。
印象度もかなり高くなります。

では、何と声かけすれば良いのでしょうか。

「お帰りになられて、もしお気に召さないようでしたら、
 お取り替えいたしますので、
 ご遠慮なくお申しつけください」

「○○さまにお喜びいただける商品を
 取り揃えておきますので、ぜひ、またお越しください」

このような声かけでも、お客さまには、
「大切にされている」と感じていただけます。

しかし、若干堅苦しい表現ですので、
もう少し砕けた言葉・内容にした方が
良いかもしれません。

「○○を使った感想を教えてくださいね」

「そのワンピースを着たところを、
 また見せてくださいね」

こうした声かけによって、
「このお店の人は、私を受け入れてくれている」と感じ、
お客さまにとって、好印象なお店となります。

ほんの少しの気配りが、次回へと繋がるのです。

そして、笑顔を忘れずに。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

マーケティングの仕事

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。