見出し画像

【ベトナム旅行記➁】ベトナムの歴史を感じた一日。

こんにちは!I-GLOCALインターン生チームです。

先月、1週間ベトナムに行ってきたので、感じたこと、気づいたことなど、書いてみようと思います!
第2弾の今回は、2日目の旅行記です。今回も写真とともにお楽しみください✨

【第1弾はこちら】

ベンタン市場散策

朝は少し早起きして、ベンタン市場を散策しました。

The・東南アジアの市場、という雰囲気で、テンションが上がります。

最初はドリアンと生肉・生魚が混じったような不思議なにおいに圧倒されました…!!笑
おいしいマンゴージュースを飲みました。何と言っても安くてびっくり!絞りたてのマンゴージュースが200円前後で買えてしまうなんて、日本では考えられません。

朝早くから賑わっていました。ベトナムの皆さんは早起きなのですね。

Chidoriオーナー・齋藤さんへのインタビュー

みなさま、Chidoriというカフェをご存知でしょうか?ホーチミンを中心に複数店舗を展開しているカフェで、おうちで過ごしているような居心地の良さが特徴です。

2日目のメインイベントとして、Chidoriのオーナーである齋藤さんにインタビューを行いました。

スタイリッシュな店内が印象的でした。

印象に残っているのが、このカフェのコンセプトにたどり着いた経緯です。ベトナムの若者の住環境があまり良くないことを知り、気軽に来てほっとできる場を作りたい、という想いが原点となったそうです。

学生の就活の悩みや将来への不安もたくさん聞いてくださいました。どんなときも自分の直感に従うことが大切で、直感の精度を高めるには様々な経験をしてみることが大切だと、アドバイスをいただきました。

常に高い目標を持ちつつ、自分の心の声を大切に様々なことに挑戦されてきた齋藤さんの姿勢に、インターン生一同とても刺激を受けました。

写真も撮っていただきました!

あっという間の2時間でした。

Landmark81

その後はLandmark81に移動し、展望台に上りました!

このいちばん高い建物がlandmark81です!

あいにくの曇りでしたが、ホーチミン市を一望することができました。

5年後、10年後にはこの景色も大きく変わっていると思うと、とても楽しみです。

晴れている時に来たら、もっと遠くまで見渡せるかも。

戦争博物館

その後1区に戻り、戦争博物館を訪れました。
想像していた以上にショッキングな写真が多く、かなり衝撃を受けました。
歴史の教科書に載っていた写真も発見しました👀

本物のギロチンや刑務所の様子を再現した模型などもありました。蠟人形がやたらリアルでめちゃめちゃ怖かったです。

実際に使われたもの✈️

同時に、戦後50年でベトナムがここまで成長したことにも改めて驚きます。ベトナムの芯の強さを感じました。

そんな中、世界では今も戦争が起こっていると思うと、とても悲しい気持ちになりました。。😞

ベトナムの歴史を感じ、たくさんの学びがあった一日でした。

次回は今回の旅行のメインイベントともいえる、社員旅行での思い出をまとめていきます!

余談:ベトナムのコンビニ事情

この2日間で、いくつか日本のコンビニエンスストアを発見しました。ホーチミンだとファミマとミニストップが多いみたいです😊

多少日本よりお値段は高いですが、日本の物も売っていて、なんだか安心感がありました!

コンビニでアイス購入。カロリー高そう。

11月1日からミニストップでは「ベトナムフェア」が始まるそうなので、ぜひ日本にいる方もミニストップに足を運んでみてはいかがでしょう?✨
私も行ってみようと思います!

【I-GLOCAL関連メディアのご紹介】
❊IGL DX❊
DX時代を牽引するDXコンサルタント/DXエンジニア、そしてグローカルDX事例に特化したプラットフォームメディアです。

❊M&A/IPOコンサルタントの履歴書❊
相応の知識や能力を持つ「実力のあるM&A/IPOコンサルタント」を集め、紹介することでM&A/IPOコンサルタント本来の姿を一般に広めていくメディアです。

【記事を書いた人の自己紹介】
先日、「フォー風 鍋のもと」をスーパーで見かけて、購入してみました。どんな味なんだろう?食べるのが楽しみです。