見出し画像

Rebel1100DCTツーリング備忘録2024(令和6)年6月


2024.06.01(土)【生家】父の家に向うツーリング

出発    0540時
終了    0740時
走行距離  132.3㎞
総走行距離 30644km 
給油量   5.89L
金額    990円(168円/ⅼ)
燃費    22.95Km/l
経路 
~首都高西池袋~大橋JCT~3~東名高速~中井PA~御殿場JCT~新東名~長泉沼津IC~伊豆縦貫道~沼津岡宮IC~ 
所見
午前2時半に目が覚めた
さすがに早すぎだろうと取り敢えず準備を整えて仮眠
5時頃再び目覚めて再度準備を確認して出発
前日は雨、翌日曜も午後から雨の予報
生家自室の片付けが目的なのだが実質いち日しかないわけだ
今回はまわり道、寄り道せずに生家を目指す
土日祝の常で追い越し車線に居座るクルマやかと思えば縫うように車線変更を繰り返すクルマ、そして季節柄オートバイの台数も増えた
急ぎの用なのでやや速度は早めで走行する
路面はほぼ乾いているが所々濡れてるので用心しながら走る
さすがに後方からバイクが疾走して来るのに気付いて大半のクルマは走行車線に避けるがそのまま居座るクルマの割合は平日よりも多いのが困りものだ
途中中井PAで父が「好物だ」と言う雷おこしを手土産に購入する
残りの区間はとにかくすっ飛ばして無事に父の家に到着
父はまだ寝ていたらしい
チャイムを鳴らすと「もうきたのか、早いな」と二階の窓から顔を出した

中井PA あまり外出しないので気が付かなかったが、もう既にツバメの季節だったね
東名高速 下り 中井PA バイク多い

2024.06.02(日)自宅へ帰るツーリング

出発    0710時
終了    1120時
走行距離  162.7㎞
総走行距離 30807km 
給油量   6.48L
金額    1102円(170円/ⅼ)
燃費    24.55Km/l
経路
~国1~国246~長泉IC~伊豆縦貫道~三島塚原IC~国1~箱根エコパーキング~箱根新道~西湘バイパス~西湘PA~国134~新湘南バイパス~国1~戸塚PA~横浜新道~首都高K3~B東~大黒PA~K5~K1~1~平和島PA~C1外~3~C2外~西池袋~
所見
普段なら午後までだらだら過ごしてから出発するのだが、昼過ぎから雨との予報なので早めに自宅に帰る事にした
それでもまだ時間に余裕があるので国道1号から箱根越えのルートを選択
標高が上がるにつれて気温が低下し雲が低くなってきた
県境の箱根峠では14℃だった
久し振りの箱根新道だがそこは雲の中だった
路面も濡れている
予めスタンダードモードからスポーツモードに切り替えておいた
DCTで山道を走るのは結構コツが必要で、特に下り坂が苦手だ
スポーツモードだとシフトアップのタイミングがちょうど良い塩梅で走りやすい
箱根新道は急勾配の下り坂で、しかも霧雨になりヘルメットのシールドが雨水で覆われた
時折手でシールドを拭いながら慎重に走る
幸い前後に車輌の影はなく、自分のペースで走ることができた
湯元のあたりまで下って来る頃には霧も無く路面も乾いていた
今回このルートを選んだのにはもうひとつ理由があった
連休中に家族で父の家を訪れた帰り道、首都高上りの平和島PAで休憩した
その際にかみさんが土産物売り場で「青唐辛子みそ」を買ってそれが大層気に入ったらしく、帰りに買ってきてほしいとねだられたのだ
西湘バイパス~新湘南バイパス~横浜新道を経て首都高神奈川線へ
まあついでなんで大黒PAで一服してから1号羽田線上りの平和島PAに立ち寄った
かみさんの言う通り何種類かの味噌が売っていて、「青唐辛子みそをふたつ」と言われてたので無事入手
これで用事も済んだので家路を急ぐ
まわり道をしたものの正午前に帰宅
念の為雨具の用意もしていたが使わずに帰り着くことが出来た
予報通り、数時間後には雨が降り始めた
今回早めに出発して正解だった

首都高1号羽田線上り 平和島PAの土産物コーナー
生鮮野菜も販売してる
横浜新道上り 戸塚PAは料金所のすぐ手前にある

2024.06.05(水)【三島由紀夫先生】お昼のツーリング【多磨霊園】

出発    1150時
終了    1443時
走行距離  50.4㎞
総走行距離 30857km 
給油量   2.88L
金額    487円(169円/ⅼ)
燃費    17.5Km/l
経路
~東八道路~多磨霊園~甲州街道~中央道調布IC~首都高4号~永福PA~新宿JCT~C2外~西池袋~
所見
精神的に不調、心が不安定な状況にある時は何かにすがる事も選択肢のひとつである
俺は神仏に願い事はまずしない
常日頃から願掛けなんぞしていては、いざ頼りは神仏のみとの極限に於いての効力も薄れるではないか、そう考えている
だからいつも神仏に感謝の念を伝えるのみにしている
さて今回は不安定な精神を鎮めるために三島由紀夫先生に会いに行くことにした
三島先生の遺骨は多磨霊園にある
多「磨」霊園である
決して多「摩」霊園ではない
以前間違えてカーナビを多「摩」霊園にセットしてしまい迷走した事があった
今日は初夏の陽気である
迷ったがメッシュジャケットを選んで正解だった
道のりは30Kmに満たないが、都内都下の乱雑で信号だらけの下道を走ると平均速度が30Km/hを下回り、思いの外時間が掛かかる
一時間強で多摩霊園10区の公衆トイレ前にたどり着く
三島由紀夫先生のお墓はそこからほど近い場所にある
合掌し、三島先生、いつもありがとうございます、と感謝の念を捧げる
若い頃三島先生の著作を読み耽り強く影響を受けた
自衛隊に入隊した要因は三島先生にあった
墓石には強い日差しが降り注いでいる
「平岡家之墓」と刻まれた文字をしばらく眺めていた

多磨霊園10区にある平岡家のお墓
平岡公威(三島由紀夫先生)
写真には写ってませんが右側に公衆トイレがあります

2024.06.07(金)【Honda Dream】オイル交換

走行距離  8.5km
総走行距離 30857~30866km
金額    12518円
所見
オイル交換時期に関しては諸説ある
俺にバイクの楽しさを教えてくれたKM親方は2500km毎と言っていた
その当時俺は購入を強いられた250ccのホンダVTZに乗っていて、時折自分でもオイル交換もしていた
それから月日は流れ10年近くブランクがあったわけだが、現在はドリームにお任せしてる
さて、その頻度だが「距離乗らなくても半年毎」はわりと皆が一致してる
ドリームのエンジニア数人にそれとなく訊ねてみた結果人それぞれであるので冒頭で「諸説ある」と記した訳だ
1000km~3000kmとわりとばらつきがある
今回担当してくれたエンジニアさんは「2700kmですか?もうちょっと早めがいいですね」と言っていた
それはともかくもう一点皆が一致してたのは、
「なるべく早めがいいですけどお金も掛かるわけですし、経済面も考えつつですねえ…」


2024.06.09(日)【首都高】深夜のツーリング【ぐるぐる】

出発    0020時(土2420時)
終了    0326時(土2726時)
走行距離  161,3㎞
総走行距離 31027km 
給油量   7.02L
金額    1172円(167円/ⅼ)
燃費    23.97Km/l(前日8.5㎞走行分含む)
経路
~東池袋~5~C2外~B西~辰巳第二PA~9~箱崎ロータリー~9~B東~C2内~5~南池袋PA~5~C1内~3~C2内~B東~11~C1内~6~C2外~B西~辰巳第二PA~9~6~C1内~5~北池袋~
所見
週末の首都高は仕事で走るクルマが減って荒い運転の走り屋たちや遠出する休日ドライバーが増えるので要注意だ
しかも冬眠から覚めた二輪車も増加するしで、みなさんPAにたむろしてる事があるからなるべく週末深夜は走りたくない
しかしせっかくオイル交換した事だし、昼寝もしてしまったので首都高巡回に出動した
平日と比べてトラックやタクシーやハイエースなどの仕事のクルマが少なくて交通量は少ない
しかし深夜はメンテナンスの時間帯でもある
あらゆる所で路上に発煙筒が投下され閃光と煙を放っている
もう作業を終えて発煙筒だけがまだ燃え続けている箇所もあったりする
違反取締りに注意を払いつつスロットルを開ける
攻めたい区間は車体を左右に振りながら、景色を楽しみたい区間はクルーズコントロールで定速で走る
本来夜型である血が騒ぐと言うか、なんとも言えない高揚感
後方から突撃して来る走り屋を巧みにかわしたり、追尾したり…
今回は神奈川区間へは行かなかった
なんか週末の大黒PAにはあまり近寄りたくなかったので
今週も精神的に不調だったがバイクで走ると気分が晴れる事が多い
今夜は当たりだ
とても気分がいい
立ち寄る予定だった箱崎PAと芝浦PAが閉鎖されていたのでぐるぐる周って辰巳第二PAに2回も寄ってしまった
予定してた経路よりも余計に走ったが気分も上々で心地よい疲労感を感じつつ無事に帰宅できた

首都高5号池袋線上り 南池袋PA
自販機が充実している
南池袋PA  昼間はともかく深夜はまだメッシュジャケットの気温じゃ無いね
今夜も羊革のパーカーで出動
南池袋PA 二輪の駐車枠が設けられてるのは2台分だけ

2024.06.19(水)【平将門公】聖地巡礼ツーリング

出発    0413時
終了    1157時
走行距離  162.7㎞
総走行距離 31190km 
給油量   7.73L
金額    1275円(165円/ⅼ)
燃費    21.22Km/l
経路
~鎧神社~築土神社~神田明神~将門塚~東京駅~兜神社~首都高箱崎PA~6~常磐道~守谷SA~谷和原IC~神田山延命院~北山稲荷大明神~国王神社~圏央道坂東IC~久喜白岡JCT~東北道~蓮田SA~首都高S1~川口ハイウェイオアシス~C2~西池袋~
所見
本当は月曜日に行くはずだったが寝坊した
今朝も30分程予定時刻を過ぎていたが、明日明後日は予定があるので頑張って巡礼に赴く事にした
「兜・鎧」「首塚・胴塚」「神田明神・北山稲荷大明神」と対になる(?)かたちの巡礼である
じゃあ築土神社と国王神社は対なのか?との疑問もあるわけだが…
出発時は走行すると肌寒く、メッシュジャケットでは失敗だったかと思ったが、帰路はとても暑く車載気温計は30℃を超えた
今回都内は一般道ばかりだったが、早朝で交通量も少ないのにいちいち赤信号で止められて辟易した
神田明神と将門塚は早朝から参詣者が絶えないのは相変わらずです
行きは問題なかったのだが帰り道の東北道川口料金所から先の区間で事故のせいで渋滞
普段はすり抜けしないんだが、とにかく暑くてさすがに車列に並んで待ってたら熱中症の危険があるのでやむなくすり抜けを敢行
と言っても車列がなるべく動いていない時を見計らって安全第一でゆっくりと…
ともかく寒暖差と渋滞が厳しかった
なんとも疲れた聖地巡礼だったが、平将門公、いつもありがとうございます

大手町 将門塚(首塚)
茨城県坂東市 北山稲荷大明神(将門公の戦歿地)
茨城県坂東市 国王神社

2024.06.22(土)首都高早朝ツーリング

出発    0509時
終了    0844時
走行距離  159.0㎞
総走行距離 31349km 
給油量   6.75L
金額    1121円(166円/ⅼ)
燃費    23.58Km/l
経路
東池袋~5~C1内~11~B東~辰巳第一PA~9~C1外~1~平和島PA~K1~K3~B東~大黒PA~11~芝浦PA~C1内~6~9~B西~C2外~5~板橋本町~
所見
前回に続いての早朝ツーリングです
昨日は遅い梅雨入りで大雨、本日は貴重な晴れ間です
まだ路面が乾いていない箇所もあるので慎重に飛ばします
土曜の早朝は商用車と休日ドライバーの一般車が混ざってなかなかのカオス染みた交通状況なのでこちらも注意が必要です
調子に乗ってると狩られます
K1とK3の分岐点で大型トラックが覆面に捕まってました
湾岸線東扇島付近では対向車線(西行)でプリウスが捕まってました
深夜早朝でもパトカーや覆面が徘徊してますのでこれまた要注意です
まあ、この時間帯だと平日程でないにせよ混雑が始まってます
その中を縫うように駆け抜けました
やはり早朝は清々しい気分になりますね
深夜だとやもすれば気分が落ち込んでしまいますが、朝日を浴びると元気になります
まあ、本来は夜型人間なんですけどね、身体の摂理は実に正直だ
てな感じで楽しく走れました

首都高11号 芝浦PA
レインボーブリッジを芝浦PAから望む

2024.06.27(木)【首都高】Uターン出勤ツーリング

出発    0404時
終了    0657時
走行距離  135.6㎞
総走行距離 31485km 
給油量   5.26L
金額    894円(170円/ⅼ)
燃費    25.47Km/l
経路
~中野長者橋~C2外~6~箱崎PA~C1外~1~K1~K3~B東~大黒PA~大井PA~11~C1外~5~板橋本町~
所見
精神疾患とアルコール依存症で自宅静養の日々だが、主治医から「リハビリ」を勧められているので、体調が良い時は自宅から自宅へ「Uターン出勤」を行っている
自転車で隣街の駅まで行く事が大半なのだが(当初職場の前まで行ってみたが具合が悪くなってしまったので以降取りやめた)、週に一度くらいはバイクで疾走したいので本日は首都高を走ることにした
やはり平日早朝はトラックとタクシーとハイエースの類が多く、土日祝の休日ドライバーと違って運転慣れしてるドライバーが大半なので走りやすい
箱崎PAの喫煙所で若いタクシードライバーに話しかけられる
俺の手巻きタバコのシガレットホルダーが気になった模様
彼も時折は手巻きタバコを嗜むとのこと
しかしだね、おじさんコミュ障気味なので、突然話しかけられても困るのだよ
これ内緒なんだけど、実のところ会話に際しては予め想定問答集を考え、頭の中で何度も練習してから実践に臨んでいるのだよ
だから不意の会話や想定外の質問なんかはPCのぐるぐるマークが頭の中でまわってしまうのです
まあそれはともかく、本日も快調に走行できました
帰りは山手トンネルチャレンジの予定だったが、行きに中野長者橋から突入したら蒸し暑く辟易したので別ルートにした

首都高湾岸線 大黒PA
首都高湾岸線 大黒PA ガラスに映ったJCTの橋梁と俺

2024.06.30(日)【首都高】直線番長早朝ツーリング

出発    0300時
終了    0621時
走行距離  169.1㎞
総走行距離 31654km 
給油量   8.11L
金額    1379円(170円/ⅼ)
燃費    20.85Km/l
経路
~高松~C2外~B西~辰巳第二PA~9~6~C1外~11~B西~大黒PA~K3~K1~1~平和島PA~C1外~6~箱崎PA~9~B西~C2外~5~板橋本町~
所見
遅い梅雨入りの後の二度目のツーリング
メッシュジャケットを通して湿気が身体に纏わりついてくる
今回は中央環状線内回り・外回りを周回する予定でいたのだが、辰巳第二PAに到着した時点では事故により通行止めになっていた
やむなくルートを変更し大黒PAに向かった
大黒は随分と賑やかだった
PAの周囲でエンジン音ドリフト音が響き渡り、時折パトカーのサイレンも…
今回はかっとばすつもりでいたのでこちらも負けてはいられない
レブル1100は直線の加速だけならSSに引けをとらないのだ
日曜の未明は恐らく一番首都高が空いている時間帯である
何度か直線番長チャレンジをしようと…
まあしかしリミッターが効いてしまうのでそれ以上は出ないんだが
湾岸線で何度か試みようと思った(思っただけだよ)
思っただけでも燃費が落ちるのは不思議な事だなあ(すっとぼけ)
帰る頃には山手トンネルの通行止めも解除された
トンネル内の気温は早朝でも車載気温計で33℃もあった
山手トンネル外回りが好きなので駆け抜ける事が出来て楽しかった
しかしこれからの季節、トンネル内で渋滞したら灼熱地獄だよ
早く外環道東京区間が開通してくれないと渋滞が無くならないんで、関越道~中央道区間だけでも早期開通を望みます

首都高湾岸線 大黒PA
午前3時半頃の道路状況

⏪️Rebel1100DCTツーリング備忘録2024(令和6)年5月

⏩️Rebel1100DCTツーリング備忘録2024(令和6)7年月



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?