見出し画像

#17 持ち込み企画の返事がない・・・

皆様こんにちは!
本日で17回目の投稿です。
はじめましての方は、私の1回目の投稿である自己紹介の記事も合わせてご覧頂けますと幸いです。

見出しの画像は、つい先日上野付近を散歩した時の写真です。
御徒町駅〜秋葉原駅の間に複数体のパンダのモニュメントが置かれた広場があり、そこで一番可愛らしかった子を撮りました。
いざ見返してみると、隣のお酒の空き缶といい、背景のショッピングモールといい、パンダとのミスマッチ感が否めません。
色々詰め込んだ東京って感じがしますね・・・。笑

話は変わりますが、今回は先日雑誌出版社に企画書を郵送した件について語らせてください。


私は雑誌編集者 / ライターになりたい

私は現在広告業界に勤める社会人。
約1年半前より、ひょんなことから雑誌に興味を持ち始め、今でも雑誌業界に携わることを夢見て活動しています。
以下は、やりたいことがなかった私が本当にやりたいことを見つけるまでの過程の話になります。

つい先日、雑誌出版社に企画書を郵送した

雑誌業界に行こうと思い始めてから、色々なことをやりました。
例えば、自分で80ページ程度の雑誌を作ってみたり、今いる広告業界で企画力を磨こうとコンペにエントリーしてちょこっとだけ雑誌に載ったり、とにかく雑誌を読みまくったり。

そして先日、諸々のポートフォリオ+大好きな雑誌出版社に渾身の企画書を郵送で送りました。
コネがあれば良かったのですが、私には残念ながら雑誌業界の友人はいません。
一点突破の勢いで、とりあえず書類をレターパックにまとめ、郵送しました。

今度機会があれば、企画書もお見せします。

それから3日後たった今、返信なし・・・

レターパックで郵送したので、相手が何時に受け取ったかは確認できました。
そして、到着から約3日経った今、音沙汰なしの状況です。
なかなかボリューミーな内容になっているので、1週間程度は待とうかと思っていますが、何せ真剣な故に不安も込み上げてきます。

「このまま返信がなかったらどうしよう・・・」
「そもそも見てくれてすらいなかったら・・・」

余計なことばかり考えて、手が止まってしまっています。
頭の片隅には必ずあって、早く結果が欲しい自分がいます。
勝手に企画書送っておいて、わがままですね。笑

誰かが企画書はラブレターだなんて言っていますが、今となればその表現もしっくりくるなと思います。
本当のラブレターも企画書も、結果どうなるかなんて運なんですけどね。笑

とりあえず好きに雑誌を読みつつ、別の方法はないかリサーチしてます

今回は勝手に企画書を送るスタイルで臨みましたが、もっと別の方法はないかリサーチしつつ、気晴らしにnoteも更新して行きます。

そして、もし皆さんの周りに雑誌の編集者・ライターとして活動されている方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。

私はまだ、夢を諦めたくはありません!!!!!

最後に

昨日、私のこれまでの投稿にコメントして頂いていることに気づきました。
こんなに自己満の投稿ばかりなのに、あたたかいコメントを頂き、本当に嬉しかったです。
なんとなく始めたnoteでしたが、既にやって良かったなと感じています。
改めて、ありがとうございました!!

それでは、また明日!
今日も皆様の1日が素敵な日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?