見出し画像

心電図検定4級 受けてみた

心電図検定4級を受けてみました。(2022/1/9受験)



✅やったこと

心電図公式問題集(2周)、レジデントのためのこれだけ心電図(5周)


✅勉強期間

冬休み後半(12月中旬〜)の2〜3週間

✅結果

合格🎶(2/15に発表)

✅なぜ受けたか、感想など

心電図は、CBT勉強中でも、なんとなくパターンで問いてた節があって、正直、全然よくわかっていませんでしたが、逆に、全然わかってないから、むしろ深掘りしよう、という意気込みでやってみました。

が、ただ勉強するだけではモチベーションが続かないので、何か目標を、と思って受験してみました。4級にした理由は、単純に、落ちたら凹むからです笑

心電図に関しては、かなり理解が深まったと思います。
また、臨床実習が始まる前にすごくいい勉強になったと感じています。CBTで勉強していたことの知識の整理にもなりました。
予備校講座だけで勉強していただけではわからなかった視点を得ることができ、理解していたと思っていたことが、漠然とした理解に終わっていたことにも気付かされて、やってよかったなーという感じです。

意外に同級生の何人かと会い、びっくりしました。。笑

3級を受けるかは未定。。

後日、以下のような合格証書と、バッジがもらえます(’-’*)♪


画像1



『Amazonアソシエイトプログラム』
当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?