旅行ですか?旅ですか?
みなさんが普段しているのは、「旅行」でしょうか?
それとも、「旅」でしょうか? 答えられますか?
私は、実際に日本の各地を訪れるなかで、「旅行」と「旅」は似ているようで違うなと感じています。今回は、このことについて、考えていきたいと思います。ただし、これはあくまで個人的な感想・意見なので、参考程度に読んでいただきたいと思っています。それでは、始めたいと思います!
私が考える「旅行」、そして「旅」
私は「旅行」と「旅」の意味することは違うと考えています。
あくまで個人的な感覚ですが、
「旅行」は、ある目的地へ行き、戻ってくること
「旅」は、目的地は特にないが、日々移動し、その過程を楽しむこと
だと考えています。
他にも色々な意見があると思いますが、20年近く生きてきたなかでの自分なりの定義はこれです。
旅行と旅の違い⑴
私自身これまでを振り返ると、「旅」をしている方が多いかなと思います。
特に、私が主にこのブログで紹介しているのは、「旅」だと思います。(たまに旅行もありますが…)
私は人から誤解されることも多いですが、「旅行」に関してはあまり興味がありません。(履歴書の趣味欄には、「旅行」と書きます笑)
なぜでしょうか?改めてこの機会に考えてみようと思います。
まず、「旅行」という言葉は
ある場所へ行き、そこである体験をして、目的を果たしたら戻ってくること
と個人的に解釈しています。
なるべく目的地へ速く向かって、帰ってくるというイメージが強いです。
飛行機や新幹線、夜行バスを使う人も多いのではないしょうか?
そして、「旅」という言葉は
目的地は特にないが、日々移動し、その過程を楽しむこと
と個人的に解釈しています。
風景を大事にし、歩く人が多いイメージが強いです。
では、私はどうかといいますと、
特にこれといった目的地はないですし、一回で複数箇所を訪れています。また、訪問地の中ではなるべく歩き、(1日に20km近い距離を歩いています)目的地までの道のりや景色を楽しんでいます。以前のブログでも述べたように、私は電車の中でもずっと車窓から景色を眺めています。窓側の席でないと耐えられない人間です。(通路側の席に座るくらいなら、立ってでも窓から景色をみる方がいいです)
先ほどの個人的な解釈から考えると、私がしているのは完全に「旅」です。
もし「旅行」を意識しているなら、いかにその目的地へ速く着くかを考えるのではないでしょうか?目的地(観光地)での時間を増やすために。
旅行と旅の違い⑵
先ほどは私の個人的な解釈から考えましたが、やや主観的だと思います。そこで、次は少し客観的に見ていきたいと思います。言葉の使い方から考えていきます。
私はよく一人旅をしています。一人旅という言葉は良く聞くのではないでしょうか?しかし、一人旅行とはなかなか言いませんよね。
また、団体旅行や修学旅行とは言いますが、団体旅や修学旅とは言いませんよね。
このように考えると、両者の違いには人数と関係があるように思えます。
確かに、両者の違いには「人数」も少しは関係あるでしょう。
しかし、私は、「人数」はそれほど関係ないんじゃないかなと考えています。
むしろ、関係するのは、「時間」ではないかと。
人数が増えると、必然的に旅行(旅)ができる時間が減りますよね。。一人なら2週間旅行できたとしても、家族旅行だと難しかったりしますし。
私が誰かを1週間の旅行に誘ったとしても、「この日は用事があって…」と言われて、3日間の旅行になったりすることも多いのではないかと思います。
人数が増えて、旅行(旅)できる時間が減ると、目的地での滞在時間の割合を維持するため、移動時間を短縮する傾向にあるのかなと考えています。そして、移動時間を短縮することによって、「旅行」の傾向が強くなる。
つまり、旅行は短期間の傾向があり、長期になると旅に変わっていくと私は考えています。そして、その時間の長短に、人数が関わっていると。
結論
他にも違いは、色々あると思いますが、
私の考える、旅行と旅の違いは「目的地への意識とそこまでの行動」にあると考えています。
旅行の方が、「目的地への意識」が強く、「なるべく目的地へ速く着く行動」をすると思います。
そして、その意識や行動を左右するものとして、「時間」を挙げました。
私は、旅をする方が多いと述べましたが、旅のなかでも旅行をするときがあります。
また、旅行をしているときも、旅をするときがあります。
どういうことかというと、
旅行や旅をできる時間というのは、時間的にも金銭的にも体力的にも限られているわけで、いつかは自分の住処に戻らなければなりません。
例えば、私が東京から九州にいくとき、真の旅であれば、歩いていくことでしょう。学べることや見れる景色も多いはずです。しかし、現実的には、飛行機や新幹線を利用するでしょう。それは、九州での「旅」が目的として意識され、東京から九州は「旅行」だからだと考えています。
そのため、現実的には「旅」か「旅行」か、という二元論では成立しないというのが私の最終的な結論です。つまり、「旅的旅行」や「旅行的旅」も成り立つということです。(旅的旅行というのは、旅行の中で旅をすること。旅行的旅というのは、旅の中で旅行をすることです。)
それでは改めて
みなさんが普段しているのは、「旅行」でしょうか?「旅」でしょうか?
それとも、「旅的旅行」でしょうか?「旅行的旅」でしょうか?
コメント欄でお待ちしています。ちなみに私は「旅行的旅」です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、100円のサポートをお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?