見出し画像

経県値って何ですか?

皆さん、経県値ってご存知ですか?

経県値とは、
『都道府県にどのくらい訪れた経験があるかを示す数値』のことです。

私も大学生になってから、この存在を知るようになりました。

周りの友達も意外と知らないことが多く、話題になります。

点数は0から5の6段階でつけていきます。
点数のつけ方は以下の通り

5点:住んだことがある
4点:宿泊したことがある
3点:歩いたことがある
2点:降り立ったことがある
1点:通過
0点:未踏

5点の壁があるので、200点を超えるのは難しいです。いろんなところに住んだことがある人は有利です。

頭のいい方は、

最初は点数増えるから楽しいけど、いつか限界くるよね?
って言います。確かにそうです。

私も47都道府県制覇するまでは経県値が増えていくので楽しかったです。しかし、徐々に増えにくくなって、限界に近くなってきました。

そこで、私は

「一生で考えず、1年で区切って考える」

ことをおすすめしています。

つまり、経県値/年を計算するのです。

1年おきに0からスタートできるので、リスタートできますし、1年を振り返る時にも役立ちます。

今年はコロナで旅行がしづらくなっていますが、過去の旅行を振り返って経県値を計算してみるのはいかがでしょうか?

計算が面倒という方には、アプリをお勧めします。『経県値』で調べると出てきます。

また、経県値を計算できた方は、お友達と競い合ってみてはいかがでしょうか?
(47都道府県制覇していても、経県値はそんなに高くない人もいます。)

皆さんの経県値はどれくらいですか?

以下のフォームに回答お願いします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfdkAgWXOvzYZnqQ5yHlbMVYA4FLlxSP9hW1caAxxzX0dxmcg/viewform?usp=sf_link


いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、100円のサポートをお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?