見出し画像

47都道府県制覇への道 第11話⑵

<2日目>

昨日桜島を見れなかったので、今日はリベンジで桜島が見える場所へ向かおうと思います。雨降っていますが…。(雨やんでくれ!)


画像1

↑観光客用のバスです。 鹿児島市内の有名な観光地を巡ってくれます。

車内もレトロな感じで、明治時代の雰囲気が味わえます。


途中、西郷隆盛像などを通りながら、目的地 仙巌園に到着しました。

あまり知られていないかもしれませんが、世界遺産です。

画像2


画像3

市内では、このような火山灰用の袋がみられます。

画像4

仙巌園は島津氏の別邸、庭園です。食事処もあります。

画像5

桜島見えました!ちょうど雨もやんでくれました。良かった。

雲でわかりづらいですが、よくみると噴火してますね。これが日常なんでしょうが、東京の人からすると少し怖いです。


画像6

お隣にある尚古集成館にも行きました。中は写真撮影禁止だったので、写真はないですが、中の展示物や説明は非常に勉強になりました。

画像7

近くにはスターバックスもあります。周囲の建物に馴染んでいて、一見わかりづらいですが…。

バスの時間がきたので、鹿児島市内中心部へ戻ります。

画像8

桜島フェリーターミナルでバスを降りました。ここから歩いて、鹿児島中央駅まで向かいます。お散歩タイム!


画像9

西南戦争の銃撃戦のあとがまだ残っています。西南戦争の激しさを物語っています。


画像10

上野の西郷像と全然違いますね。皆さんは、どちらが好きですか?


画像11

ザビエル像 教科書の写真のイメージが強すぎて、最初はザビエルだとはわからなかったです。

画像13

鹿児島中央駅に着きました。鹿児島中央駅は新幹線の南端ですね。

その鹿児島中央駅のホームの南端がどうなっているか、皆さんご存知ですか?(予想してみましょう!)



画像12

喫煙コーナーになっていました。日本の新幹線の駅の最南端は喫煙コーナーなんですね笑


雨が強くなってきたので、逃げるように熊本へ向かうことにします。

九州新幹線の指定席がすごいということを聞いたので、乗ってみることにしました。

画像14

黒豚の駅弁。 黒豚を普通に食べる予算はないので、駅弁で我慢。

画像15

車内はグリーン車のような感じで、指定席とは思えない広さ。

足を伸ばしても、前の席に届かないくらいです。

九州新幹線に乗られる際は、指定席をおすすめします。

快適すぎて、乗り過ごすところでしたが、熊本に到着。(新大阪まで乗っていたかった…)


まずは、水前寺公園に向かいます。熊本駅からは少し距離があります。

画像16

東海道五十三次になっているようですが、個人的には鹿児島湾に見えました。季節が違うと、また違う景色が見えるようです。


続いて、熊本城へ向かいます。

画像17

地震のことは知っていましたが、目の前の光景に唖然としました。

これでも地震のときよりはよくなっていると思いますが、それでも地震の被害の影響が大きかったことを実感しました。

画像18


今日の宿は熊本駅付近にあるので、駅まで歩こうと思います。

画像20

熊本の繁華街から熊本駅まではこのような景色が続きます。結構歩きました。

歩き疲れて、お腹も空きました。

画像21

熊本の名物をいただくことにしました。

からしレンコンの食べ方が下手で、からしに終始泣かされていました笑

明日は、湯布院の方に向かいたいと思います。

続く


いつも読んでくださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、100円のサポートをお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?