建築事業者にとって不可欠なアフターマーケティング活動とは?
こんにちは、株式会社アイジーコンサルティングです。
今回はアイジーコンサルティングの考える、建築業界における「アフターマーケティング」について、生涯顧客価値(Lifetime Value LTV)の意義、そして建築事業者のメリット、さらには住宅所有者のメリットについて説明します。
これらの概念は、顧客との長期的な関係を築き、ビジネスの持続可能な成長を目指す上で業界問わず非常に重要だと考えています。
アフターマーケティングとは
アフターマーケティングとは、顧客が商品やサービスを購入した後のフォローアップ活動全体を指します。これは、顧客満足度を向上させ、リピート購入を促進・ロイヤリティを向上し、口コミによる新規顧客の獲得を目指すものです。具体的には以下のような活動が含まれます。
この事業活動全体を戦略的にそして緻密に構築することが重要です。思い付きや単発の活動ではその効果も低減してしまいます。
生涯顧客価値(Lifetime Value, LTV)
1人の顧客がある企業と取引を始めてから、その企業と取引しなくなるまでの期間を、「顧客ライフサイクル」と言います。 LTVは、ある顧客が顧客ライフサイクルの間に、「その企業にどれだけの利益をもたらしたか」を累計したものです。顧客生涯価値を最大化することは、事業者の長期的な利益の確保に直結します。
顧客生涯価値(LTV)を高める方法はいくつかあります。以下の方法を取り入れることで、顧客のロイヤルティを強化し、長期的な関係を築くことができます。
これらの戦略を組み合わせることで、顧客のLTVを効果的に高めることが可能です。具体的な施策を実施する際には、自社のビジネスモデルや顧客層に合わせてカスタマイズすることが重要です。
建築事業者のメリット
アフターマーケティングとLTVの向上は、建築事業者にとって以下のようなメリットをもたらします。
住宅所有者にとってのメリット
LTVの向上は事業者だけではなく、住宅所有者にも大きなメリットがあります。
まとめ
建築業界において、お引き渡し後の建築事業者の施策は、総じて「アフターサービス」と呼ばれることが一般的です。しかしアイジーコンサルティングでは、お引き渡し後の各種サービスをそれぞれ独立させたものではなく、LTVという一貫した目的に基づいて「顧客へ提供価値を届けること」と捉え、「マーケティング」という考えを提唱しています。
私たちはこの考えのもと、お引き渡し後に生じる「保証対応」「定期点検」「緊急対応」「技術サポート」などを点で対応するのでなく、全体を網羅的に、そして長期的に維持出来る体制構築のサポートを行っています。是非お気軽にお問合せください。
さいごに、私たちアイジーコンサルティングは、アフターマーケティングと生涯顧客価値の向上を重視し、建築事業者の持続可能な成長を支援します。これにより、顧客満足度を高めるとともに、長期的な収益を確保することができます。工務店にとってのこれらの施策の実践は、競争力の強化とビジネスの成功に不可欠だと考えています。
今後の展望として、これらの「アフターマーケティング」の概念をさまざまな地域や分野そして海外への展開を模索しています。またの機会にそちらも紹介出来ればと思います。