見出し画像

いよいよワクチン接種が近い!

こんばんは。きむきむです。
今日も数ある投稿の中で私の投稿をご覧いただきましてありがとうございます。いつも”スキ”を付けていただいたり、応援いただいて感謝しております。

さて、私の住む地方自治体では新型コロナワクチン接種のクーポン券が
高齢者向けに発送されるとの案内がありました。

発送日
75歳以上  : 4月23日
65歳~74歳 : 5月6日

そしてクーポンを受領後、インターネットもしくは電話で予約をします。

接種開始日は

5月17日

だそうです。医療従事者への接種が始まっていると報道などで見ていましたがし、高齢者への「ワクチン接種が始まる」との報道で見たことがありますが、”まだまだ”だと思っていました。
今回、このような形で実際に身近な地方自治体からの案内を見ると、

「いよいよなんだな」

とすごく実感します。

接種者の副作用

副作用等が気になるところですが、私の知り合いの医療従事者が一足先に2回接種したとSNSで投稿していたので、共有したいと思います。

あくまで個人の感想です。文章の中で知人も書いていますが、副作用は人それぞれだなのでご承知おきください。内容はほぼ一緒ですが、自分を特定されないようにし文章体裁をちょっとだけ手直ししていますが内容はそのままです。)

1回目の接種後

コロナワクチン接種。副反応の有無は人ぞれぞれですが、職場でよく聞かれたのが「3時間後からジワジワ痛みが来る」「翌日は痛くて腕が上がらない」。
で、私の場合。
痛み???どこに???というくらい何もない。さすが獲得免疫あると強い私!!と思ったら大間違い、翌日夕方にいきなりだるくなり、体温計ると37.7。その後もジワジワあがり最高38.6まできた!!!で、20時間後に解熱。
今、割と元気。

2回目の接種後

2回目のコロナワクチン接種。2回目で発熱する人が多いようだ。
初回で発熱した私は!?!?!?とビクビク。相変わらず、腕が上がらないとか、全身が痛いという症状はなく、寝る頃からなんだかだるーい程度。
でも今朝は体が熱くて目が覚めた。37.8℃でしたね。
朝御飯も昼御飯にゼリー。流動食しか受け付けない。

2062783 ゼリードリンク

でもスイッチで切り替えるように「抜けた」というのが分かる。突然動けるようになる。よって夕食はカレーライスです。

4467621_s カレー

友人が今後は副作用が出ないように願うばかりです。

国には接種直後も勿論ですが、1年後、2年後と長期期間での測定項目をきちっと決めてモニタリング計画を策定し実施もお願いしたいなと思っています。

皆さん、ワクチンについてご意見あると思います。ワクチンについて話したYouTube投稿が削除されたりもしているようですね(YouTubeの言論統制も厳しい)。

また2回接種しても、インフルエンザのワクチンと同様に”必ず”感染しないということにはなら無いようです。

一方、ただ知り合いの高齢の家族の方が、去年の2月から「コロナが心配で、心配で、怖くて、怖くて」一歩も外出していないそうです。
買い物も通販。家事は家族に任せる。
高齢者は外出しないと老化が進みやすいので心配です。

東京オリンピックでは毎日PCR検査すると言う報道もありますね。
4年(5年)に1回のイベントに向けて弛まぬ努力を続けてきて、直前に”陽性”で出場機会が消滅する可能性もあります。

ワクチンについては個人の選択だと思いますが、打ちたいと願う人・打たないと後悔する人は打ち、少しでも安心して暮らせられれば良いなと思います。

今日もフォトACとAdobeStockの写真を使わせていただきました。冒頭の写真はイメージで本物ではありません。

今日も最後まで付き合っていただきありがとうございます。
明日も皆様にとってよい一日でありますように。

未来志プロデューサー きむきむ
#YouTube  「未来志【史】チャンネル」やっています。良かったら訪問してみてください。
#未来志 #未来史 #note毎日更新 #17日連続投稿 #noteのつづけ方 #自分にとって大切なこと #連続投稿 #接種後 #発熱 #コロナ #ワクチン

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?