見出し画像

天赦日のゲン担ぎをして投稿スタート!

こんばんは。はじめまして。きむきむです。
今日から投稿をスタートしました。

なぜ、今日からスタートしたかと言うと、今日は”天赦日”(てんしゃにち)ということでゲン担ぎです。

この天赦日を皆さんご存知かと思いますが、Web情報から検索した結果からざっくり言うと3700年前からあると言わてれいる太陽太陰暦を基に計算で考えられ、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日だそうで、新しい事を始めるのに最適な日だそうです。

今年は1月22日、2月5日、4月5日、6月20日、9月2日、11月1日そして今日17日の7回あったそうです。
来年2021年は1月16日、3月31日、6月15日、8月28日、10月27日、11月12日の6回だそうです。

実はアカウントは2年も前に作っていて、ずっと始めようと思っていたのですが、なんやかんやとスタートできずにいました。

そこで、この天赦日のゲン担ぎを利用して一歩踏み出すことに決めたのです。迷信かもしれないし、信じる方もいれば、信じない方もいると思いますが、信じてこの日に始めたからと言ってお金がかかるわけでもないしリスクフリーだから、こういうことをきっかけにしてするのもまあ良いのではないかと思ったりします。

他社のポータルサイトで実は投稿したことがあります。
かなり前にココログでやっていました。かなり昔の話なので”ココログ”ってまだあるのかなと思って検索したらありました。

そしたらまだあって、久々にユーザーインターフェースを見たらかなり洗練されていました。そして私の昔のハンドルネームだけ残っていましたが、残念ながら記事はもう削除されて残っていませんでした。もうひと昔以上前で何を書いたかもほとんど覚えていません。

さて前置きが長くなりましたが、このアカウントでは私が提唱している”未来志【史】”について書きたいと思います。

我々は小中学校、高校、行っている方は大学、そして仕事と人と相対的に評価されているのでそれに慣れているため、ついつい人の行動に関心がいきがちで、ついつい比較してしまいがちです。

”未来志【史】”では自分の過去と思い描く未来を考える。それも究極の未来である”死”を意識しながら未来を見つめていきます。その上で現在を把握し自分の未来に予約を連続的にいれることによってストーリーを作り
実践していくことによって自分が生き生きした悔いの少ない人生を送れるということです。

コロナウィルスの感染者数が増加し家にいる時間が増え、自分自身の可処分時間(自分が自分の判断で使える時間)が増えている方もいると思います。この今こそ、人ではなく自分自身の内面に関心を持って、人生計画を見直すチャンスと捉えて、自分の”未来志【史】”を考えて見るのは如何でしょうか?

未来志プロデューサー きむきむ
YouTube「未来志【史】チャンネル」やっています。良かったら訪問して
みてください。https://www.youtube.com/?gl=JP&tab=w1

#未来志 #未来史 #働き方 #人生 #ニューノーマル #VUCA #終活  
#家庭経済 #毎日投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?