見出し画像

旅に行きたいけど行けない。そんな時に聴きたい番組

こんばんは。きむきむです。
今日も数ある投稿の中で私の投稿をご覧いただきましてありがとうございます。

東京、京都、沖縄で「まん延防止等重点措置」が発令されることになりました。東京では5月11日、京都と沖縄では5月5日までです。既に発令されている、大阪、京都、兵庫を含めると6都府県になります。

4月末から5月の始めのゴールデンウィークもあり旅行を予定している方も、旅行の計画を見直したり、キャンセルする方もいるかもしれません。
リモート旅行等も少しずつサービスが始まっているみたいですが、やはりリアルに旅をすると、その土地の食べ物を食べたり、その土地の人々と会話、今まで見たことの無い景色等、多くの発見があると思います。

さらに、一人旅であれば自分自身の内省化が深まり、コロナ前であれば、私は自己の充電のためにおススメします。

私も国内43都道府県を訪問したこともあり、時々また出張でも、旅でも、家族旅行でも良いので遠くに行きたい衝動に駆られます。

そんな私の衝動を昇華させてくれる、超おススメのラジオ番組をご紹介します。

周波数     : 81.3Mhz (FM)
オンエア    : 毎週日曜日 20:00 ~ 21:00
番組名     : 「TUDOR Travelling Without Moving」
パーソナリティー: 野村 訓一さん

です。また冒頭のセリフがとっても格好いいです。
ちょっと下記の通り聞き取りしてみました。

旅にてある場所で何かを思い出す。
昔の友達
かつての自分
あの頃たいせつにしていたこと
その曲を聴くとあの場所を思い出す
風の音
その風に乗ってくるにおい
光の差す角度
旅は過去と未来を含んでいる
言い換えれば、旅はあなたの中にある
ここにいても、旅はできる

どうですか?良くないですか?

J-wave 81.3なんて地域的に聴くことができないと思っている方には、今は便利なアプリがありますね。

インターネットラジオ radiko Time Free List。
便利ですね。良かったら聞いてみてください。

これなら日曜日まで待たなくても、先週分を聴くことができます

なかなか味わい深く、私にはまた新たな一週間を頑張ろうと元気をくれます。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
良い週末をお過ごしください。

未来志プロデューサー きむきむ
#YouTube  「未来志【史】チャンネル」やっています。良かったら訪問してみてください。
#未来志 #未来史 #note毎日更新 #11日連続投稿 #noteのつづけ方 #自分にとって大切なこと #連続投稿 #TUDOR Travelling Without Moving #旅 #家族旅行 #きっかけ作り

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?