見出し画像

ダッチオーブンが来た

あったらいいな、と思い続けていたら、不意に願いは叶うもの😊

ダッチオーブンが我が家に来ました。
ガスコンロの付属機器だったそうですが、コンロ買替で不要になったというので我が家に来ました。

「ダッチオーブン」ってご存じですか?
そうそう、キャンプやアウトドア用品売り場でよく売られているやつ。
これが欲しかったのは焼き芋をストーブでしたかったから。

noterさんの記事にもあります。

さっそくストーブにのせてみます。

網もついてる優れもの。

入れましょう芋を。
サツマイモは焼き芋。ジャガイモはじゃがバターに。
蜜がたっぷりの焼き芋に仕上がり、濃厚味のじゃがの出来上がり。

他に何ができるか、思いつくものから入れてみます。

焼きみかんに、焼きミニトマト。

熱々トマトは美味でした。
みかんは種類の選定が必要ですね。
このみかんは苦みが強く、苦みまで濃縮されてしまいました。

鳥の手羽先、手羽元。
骨までホロホロ。身離れいいです。
(鳥の水分で蒸し焼きのようになるので皮がパリッとはいきません)

卵を入れたらどうなるかしら?
もしかして爆発する?

爆発せずに蒸し卵のようになりました。
殻が熱くて熱くて手で剥くとやけどしそう。

黄身と白身の間の青くなる部分はありません。
水にさらさないのでお味は濃厚、薄皮がはがれず剥きにくい。

里芋はどうなる?

手でつるっと剥けます。
里芋を剥くのにかゆくなってあんなに苦労していたのがうそのよう。
お味はこれまた旨い。
ほこほこの芋に柚子味噌つけたら立派な一品。

ちょっとまて。
焼いてばかりだけど、料理もできるはず。
これはお鍋だから煮込み料理もできるかしら?

キャベツ、人参、こかぶ、豚肉入れて煮込んでしまえ。

さっきの里芋も入れてクリームシチューの出来上がり。
野菜のうまみが出ますね。
人参、根菜、ほろっと崩れる美味しさです。

使い出してから気がついた。
付属の料理レシピ本があったこと。

ストーブの上にダッチオーブン。
時間はかかるが手間いらず。
「何分」とは決められない。
余熱や気温で時間は変わる。
くんくん匂いで何となく。

冬の間のお楽しみ。
さて次は何ができるかしら?


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。