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ボロ折り畳み自転車改造物語
この夏、ボロ折り畳み自転車の改造に勤しみました。
本当はFUJIのHELIONという素敵なミニベロを買おうとしていたのだけれど・・・グッと踏みとどまって、こうなりました。
改造してみたらもう、うっきうきの毎日になったので、一記事に全部盛り込むスタイルで語らせていただきます。
わたしの自転車歴
実は学生時代、7万円近くするええチャリ(ロード)に乗っていました。競技にも使われるような、軽くてほっそい、ヴィンテージのフレームです。あまりにも軽いので、するすると山を登れたりもしました。
しかしながら、社会人になり、東京へ引越すと、ほとんど乗る機会がなくなってしまいました。
そしてとうとう、度重なる引越し&断捨離の末に、手放すことにしたのです。今からしてみれば、すごくもったいないことをしました。
コロナ禍にやってきたボロ自転車
その後、とにかく引越し多めな人生だったというのもあり、自転車は買わないようにしていましたが、昨年、コロナ禍で「時差通勤」の話が出たときのことです。
「自転車通勤にすれば、いつも通りの時間に通えるんじゃない?」
「自転車持ってないなら、うちで余ってるのあげるよ!」
というわけで、同僚の先生に自転車を譲っていただきました。
その方もまた、どなたかに譲っていただいたものだそうで、既にかなりの年季が入っておりました。
駐輪代爆上がり事件
「次の自転車を買うまでのつなぎとして使わせていただこう」と思ったのですが、そんな姿勢が良くなかったのでしょうか。
去年の夏休みにやらかしてしまいました!
自転車を駅ビルの駐輪場(割高)に停めていたのをうっかり忘れてしまい、
駐輪代が11,900円になってしまったのです!!
10日間分とはいえ、0が一つ多い!?にわかに信じられませんでした。
このまま放置しておくわけにもゆかずに、泣く泣くお支払い。これは、誰のせいにもできません。下手したら、新しい自転車が買えるくらいでした・・・。
そこまでして取り返した自転車、もう無碍にはできません。反省の意を込めて、しばらく付き合っていくことに決めました。
一年後の決心。ボロ自転車を再生する!
それから丸一年が経ちました。冒頭にも書いたとおり、そろそろ新しい自転車(Fuji Helion)を買ってもいいかな〜と思っていたのですが、これまでの反省をふまえると、どうしても身の丈に合っていない感は否めません。
そこで、いま持っている自転車にお気に入りのパーツを施して、好きな雰囲気に変えてみたらどうだろう?と思い至りました。
この自転車を譲ってくださった方が、手入れしながらモノを大事に使う方なんですよね。それに、以前ええチャリを購入したのもヴィンテージ感が気に入ったからでした。
じゃあ、このボロ感は願ったり叶ったりじゃないか?サビてるのがいい味になるようにしたらいいのでは?
買ったほうが早い?いえいえ、早くなくていいんです。夏休みだし、ボロだからこそ、思い切って遊べるんです!
というわけで、「お金に物を言わせない」「身の丈に合った実用車」をコンセプトにつくりかえをはじめました。
前カゴを外す
まずは、いらないパーツを外すところから。
錆びてて、割れてて、荷物がそんなに入らなくて。何気にずっとストレスだった前カゴ。買い物が嫌いになりそうな勢いでしたので、潔く取っ払ってみました。
これだけで、ちょっとすっきり!今後の改造計画の見通しが立ちました。カゴ問題については、後ほどまた取り上げます。
サドルとハンドルグリップを交換
破れていて、中のスポンジが見えちゃっていたサドルを、好きなもの(¥2,250)に交換しました。それに色を合わせて、ハンドルグリップ(¥1,799)も交換。
ハンドルグリップの交換は、コツをつかめばけっこう簡単でした!水に濡らしながら作業するのがポイントだそうです。
こうなってくると、フレーム(車体)の色とのバランスが気になってきますね。この時点で、フレームの塗装を考えるようになりました。
ペダルとスタンドを交換(お店で)
ペダルのホームセンター感をなんとかせねば!というわけで、こちらのペダルに交換しました。
MKS(三ヶ島)のペダル「IC-Lite」
モノタロウで¥1,990でした。
選び方が難しかったですが、素敵な完成車を(大抵パーツの詳細が載っている)参考に、身の丈とも相談しながら決めました。
ペダル交換もまた、ネジを回す方向など、ちょっとしたコツが要ります。
しかもこれはボロ自転車。固着していてびくとも動かせなかったので、さすがにお店の人に頼みました。万力をつかってなんとか外せたそうです。
ついでに、ぐらぐらのサビサビだったスタンドも新調しました!
スタンド代+もろもろ工賃=¥3,000
街の自転車やさん、ありがとうございました。
フレーム(車体)を塗装
いよいよ大がかりな作業に着手!パーツを外したり組み立てたりするのはハードルが高いので、スタンドで立たせたまま(そのためのスタンド交換)刷毛と細筆で塗ることにしました。
やすりがけして、非鉄バインダーを下塗りして、水性の塗料を2回重ね塗りします。
Day 1 にわか雨
Day 2 かんかん照り
という具合で、なかなかハードでしたが、雰囲気がグッと変わったので塗ってよかったです◎
こちらの塗装やさんのサイトを参考にさせていただきました。
自転車1台分の塗り替えセットというのがあって助かります!色も豊富だし、手順もわかるしで、とても親切です◎
タイヤ交換?いえいえ、虫ゴム交換!
実はずーっと前輪の調子が悪かったんです。パンクしていないのに、空気を入れても一晩経ったらすぐに抜けてしまいます。
これを機に、クラシカルなスキンサイドタイヤに交換だー!!と思ったのですが、ちょいと大がかりだし、するにしても、それまでは快適に乗れるようにしておきたいものです。
そこで原因を調べてみたところ、虫ゴムが傷んでいるということがわかりました。
虫ゴムって何だ!?初耳です。
簡単に言ってしまうと、空気の逆流をふせぐための、バルブに履かせるストッキングみたいなものです。
100均やホームセンターに売っていて、その日のうちにあっという間に交換できてしまいました。なんだ、こんな簡単なことだったの!?
思いもよらぬところで、スキルアップいたしました。
せっかく直ったので、タイヤはしばらくこのままでいきます。
後ろカゴ(木箱)を取り付ける
前カゴを外したので、後ろカゴを取り付けることにしました。
なんとなく「配達する人」に憧れがあったので、後ろがいいなと思って!!
まずは、リアキャリアを取り付けるところからです。はやく付けてみたくて、塗装前にやってしまいました。
モノタロウで¥1,190でした。
そして、木箱。
木箱はコーナンの組み立て式木製BOXの浅型(¥767)に、アンティークワックス(¥2,068)を塗り込んでつくりました。固定方法は今のところ結束バントで様子見です。
実際に使ってみると・・・お米5キロを楽々に運べました!!
前カゴだったらぐらついて仕方がない【トイレットペーパー+ワイン+牛乳+玉ねぎ】みたいな重たいラインナップも、後ろカゴなら平気です。
嫌いになりそうだった「買い出し」が、うっきうきの時間に変わりました。何か運びたくて仕方がない毎日です!
知られざるリアキャリア(荷台)の世界
荷物の固定方法、荷台の活用法などを調べているうちに、すっかり、後ろカゴ・荷台・リアキャリアの世界に魅了されてしまいました。
(かっぱ橋道具街で発見)
カラフルなプラカゴを取り付ける人、段ボールを活用する人、謎の枠を取り付けている人。
持ち主の個性や生活が見えて、それがたまらなく愛おしいです。
最近は、街で素敵な使い方に遭遇すると、つい激写してしまいます。
マクラメ編みのドリンクホルダー
わたしが自転車に乗るのは、主に仕事の行き帰りです。「仕事終わりの一杯」ということで、コンビニコーヒーを飲みながら帰りたくなる時が結構あるのですが・・・
この仕組みを利用して
マクラメ編みで、コンビニコーヒー用のドリンクホルダーもつくってみました。
耐久性はどうなんでしょうかね。しばらく使ってみます。
今後のカスタム計画
意図したわけではありませんが、やたらと森が似合う感じになってしまいました。
クラシカルな雰囲気が好きなので、できればパーツはシルバーに変えたいなと思っています。特にハンドル。さびさびなので。泥除けもボコボコだから外したいです・・・。
(ちなみに今、木箱の荷物を抑えるネットを編んでいるところ)
でも、あんまりやり過ぎるのもな〜と思うので、いったんここら辺で落ち着くことにします。
あとは、使ってみて不便を感じたり、気になるところがあったらその都度直していく予定です。
生き物のように成長する姿を、今後ともお楽しみください!
サポートしていただけたら、毛糸を買って何か編みます☆彡