言い訳の余地を与えること
コミュニケーションをとるにあたって、
「言い訳の余地を与えること」は重要だと思う。
なぜなら、
言い訳にこそ本人の本音が詰まっているからだ。
改善すべきことは言い訳の中に隠れている。
例を挙げてみる。
例えば以下のようなとき。
言い訳を拒絶した場合、これでやり取りが終了してしまう。
これでは、反省するものもできなくなってしまう。
では、言い訳を許容してみる。
ちょっと理想的な流れすぎるかもしれないが、言い訳を許容した方が、本人の本音が見えてくると思う。
言い訳の中に本音がある。
言い訳の中に本当の課題がある。
そのために、言い訳を許容できる余地が必要になってくる。
言い訳の余地を与えることが重要だという話。
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