見出し画像

ほとんどのことが目には見えない


大人になってから、『星の王子さま』を読んだ。

『星の王子さま』の名言と言えばこれ。

「ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばん大切なことは目に見えない。」

星の王子さま/サン=テグジュペリ

「大切なことは目に見えない。」

物語中に出会ったキツネが、王子さまに教えてくれた秘密だ。


僕はこれに対して異議を唱えたい。


「大切なことが目に見えない」のではない。


「ほとんどのことが目に見えない」のだと。


昨今、ビジネスにおいては、可視化や数値化が重要視されている気がする。

・社員の能力を数値化したり
・コミュニケーションスキルを数値化したり
・人間の行動パターンを可視化したり

なんでもかんでも見えるようにしたがる。


なぜなら、不安だからじゃないだろうか?

・何か目安となる数値が欲しい
・ちゃんと仕事をしているか管理したい
・判断が正しいかどうかの根拠が欲しい

感覚や感性に自信が無いから、目に明らかなものに飛びついてしまう。



ほとんどのことが目には見えない。



社員が仕事中に何を考えているか?

社会の中で何が起こっているか?

モチベーションがどうなっているか?

相手がどう思いながら話しているか?

自分は何がしたいのか?

どのくらい幸せか?



ほとんどのことは目に見えない。



だからこそ、どうするか?



「完璧に理解することは難しいけれど、理解しようとする姿勢は忘れない」

これが、今の僕の方針。



#哲学対話
#エッセイ
#散文
#スキしてみて
#星の王子さま
#人生哲学
#哲学
#大切なことは目に見えない

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?