見出し画像

移動ヲタが勧める大阪、京都モデルコース(2日目)


〜移動の流れ〜


明石
↓普通
西明石
↓新幹線(こだま)
京都
↓京阪(プレミアムカー)
淀屋橋
↓徒歩、普通
新大阪
↓新幹線、普通
大久保

第一旭

朝ラーメンをするために、明石から西明石に移動した後、新幹線に乗車し、移動時間を短縮。そして行くのは、京都1番といっていいほど有名な、第一旭。濃厚な醤油スープが、麺とからまってマッチしている。だが、味が濃く、肉も多いので、普通の大きさでも体感では大盛りぐらいはあると思う。詳しくは別記事にて投稿予定。

京都鉄道博物館


鉄道博物館には、蒸気機関をはじめとする、様々な電車があり、中には滅多に見られない珍しい電車もあり、高揚感が高まった。また、実際に電車を機械を通して試運転できる施設もあった。実際にやってみると、決められたところぴったりに止めるのは難しく、運転手の凄さを改めて実感した。また、体験の電車では一応制限速度を超えても走れるため、スリルも味わうこともできる(笑)。

たこ焼き

やや画像がぼやけてます。すみません。

朝ラーメンの第一旭により、あまりお腹が減らなかったので昼食は、道頓堀付近の、たこ焼き屋にてたこ焼きを食べた。たこ焼きが熱すぎて、火傷をしかけてしまったが、味は過去最大レベルに美味しかった。

天然温泉なにわの湯

天然温泉なにわの湯より引用
https://www.naniwanoyu.com/recommend/index.html

飯を食べ終わった後に温泉にいった。温泉までは、大阪メトロに乗った後、バスに乗り換えて行った。写真は温泉なので、撮っていないが、大きさでみると、平均よりもかなり大きい浴槽であったと感じた。湯の温度も体感40℃前後ちょうど良く、よくあったまれた。


サンライズ

夜は、明日の行き先に向けて寝台特急サンライズに乗車。詳細は明日以降の3日目の投稿をお楽しみに!!
編集者:T

タイトル写真は天然温泉なにわの湯より引用
https://www.naniwanoyu.com/recommend/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?