見出し画像

10月4日 

お久しぶりです。
先日人事部長と面談しました。

病気になった経緯や上司のことを洗いざらい話しました。
私の部署の指導がおかしいかどうか
他のメンバーにもヒアリングしてみると言うことでした。

また、今後異動したい部署も伝えてみましたが
「明るくて南向きのあの場所(私の現部署)で仕事をするのが
負担がないと思う」と言うような返答でした。

負担になったから病気になったんですけどね・・・
何度も言っていることですが、現部署で何の変化もないのに
戻ってしまったら今度はうつ病になると言われています。

でもこれは、人事部長が個人のことで一つ一つすぐに
希望を叶えるような返答をしていたら、問題になるからだろうなと
頭では理解しています。

しかしながら、面談をして、その後5日くらい経ちますが
何の報告もありません。
いつもの人事担当者からも
「診断書が届きました」報告だけで
それ以外には何も連絡が来ません。

宙ぶらりんの状態が続いていて、病状が後退しそうな感じです。
実際、寝つきがすごく悪くなってしまいました。

取り急ぎ、Fさん(会社の偉い人。紹介元にこの方に相談してみろといわれた)に
この状態がいつ改善されるのか
人事部長になんと尋ねてみたらいいか、
一度相談したいと思っています。

その相談内容も今頭がかなりごっちゃになっていて
うまく文章が書けません。
明日、心療内科の受診があるので、主治医に聞いてみます。

<主治医に聞くこと>
・人事部とのやりとりで
宙ぶらりんを解決するに、
紹介元であるFさんに相談しようとしているが
各方面に角の立たない言い方で相談するにはどのような表現が適しているか

・先生はいつも「カッとなること」
「感情的になること」は病気が治っていないと相手に思われる、とおっしゃられるが
感情的にならなかったらならなかったで相手に全く響かない。
これを相手に響かせるには、感情的にでもならないと伝わらないと思っているが
先生のアドバイスが欲しい

また、今度うつ病になってしまったら
残る休職期間は二ヶ月なので、本当にやめないといけないです。

もうやめてもいいかなとは思ってはいるのですが
そうはいっても、ここまで戦ってきたのだし、
結果がはっきりわかるまで頑張ろうと思っています。
これでダメならほんとに辞められる!くらいの気持ちでいたいです。

(戦っているのは自分のためでもありますが、
それこそ第二の私を同じ部署から出さないためにも
ここまでやってる、という気持ちもあります)

ちょっと日記を書いていて、気持ちが前向きになってきました。
思うがままに文章を打ち込んだので
だいぶと乱筆かと思いますが、ごめんなさい。
読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?