見出し画像

5月9日 한올(HanAll)というシンガー

治療するための「努力」は必要なことだ。
少しでも会社のことを忘れられるようにお試しにレタリングをやってみたり
いつものように韓国語の勉強をしたり、한올(HanAll)さんの曲の歌詞を覚えたり。

その한올(HanAll)さんが、最近私が一番聞く韓国の歌手。

今日はこの曲の歌詞を覚えようとしていた。

생각이 나 자꾸 생각이 나
思い出す 何度も
어딜가도 계속 너로 보여
どこに行っても君が見える
틈만 나면 떠오르는 그 사람이
頭の少しの隙間に浮かぶその人が
내 사람이면 좋을텐데
私の恋人ならいいのに

어떡하면 떠난 네가 다시
どうしたら去っていった君がもう一度
내 곁으로 돌아올 수 있을까
私の隣に戻ってきてくれるかな
시간을 되돌려 그 때로 돌아가면
時間を戻せるなら あの頃に戻れるなら
우린 지금 함께였을까 행복했을까
私たちは今も一緒にいるかな 幸せだろうか

韓国の別れの歌って、別れたことや、付き合っていた過去を後悔する内容を
いままではものすごい声量で歌い上げるものが多かったけど
最近はこういう風に優しく歌う歌手が増えてきているように感じる。

소울 페이퍼(soul paper)にフューチャリングしていた「물고기 같아」で彼女を知った。(2016年発売で当時知ったのでもう5年目のファンになるのかと少し驚いている)


2010年デビューのシンガーソングライター。
フューチャリング参加をこなし、その後2014年にミニアルバム「Comfortable」で認知されるように。その後も継続的にアルバム・シングルを発表されていらっしゃる。

彼女の魅力的な声をみんな知らないなんて、もったいないとすら思う。
仕事に疲れた時に彼女の曲を流して癒されようとしていたな。
今は疲れ→病気なので、より癒されているわけです。

アイドルのように「カムバック舞台」はない方なので、
いつもApple Musicで新曲が出たら、ひたすらアルバムをきく。

彼女のYouTubeチャンネルを見たら、美術館/博物館みたいなところでコンサートをしていたから、ファンと近くいられる距離で活動をしているのだと思う。
(あくまで想像です/いつか韓国で聞けるのなら、コンサートに参加をしたい)

本当は今も明日が月曜日なのがすごく嫌で、心拍数が上がっている。
知らない間に息を詰めているのかさっきから何回もため息をついている。
でも、この人の歌を聞くと、離れられるような気もしている。
時間が薬、私は悪くない、きっと明日から素敵な1週間を過ごせる。

明日は、学生時代にずっと通っていた韓国語教室(リタイア後の方々がよく通っていらっしゃる教室)に久しぶりに参加する。
先生が当時とは代わって私より一つ年上。一回だけお会いしたこともあるし、
せっかくの機会なんだからネイティブな韓国語に触れよう。
少し韓国語を話すと自信につながるかもしれない。
深く考えなくて済むかもしれない。なので行ってみよう。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?