見出し画像

支えてくれたEBiDANの音楽達

今回は最近新しく足を踏み入れた界隈であるEBiDANの曲の中から、前回のnoteに書いたような生活と私自身がとにかくぐちゃぐちゃになっていた時に聴いていた曲を記録に残しておこうと思う。

何か新しいことに取り組まなきゃいけない時って、今までも聴いていた曲では効果が薄れることってあると思っていて。やっぱり好きな曲にはそれぞれ既に思い入れがあることが多いので、違うことを頑張る時にその曲を聴くのはなんか違う…という面倒な謎こだわりを発揮していた時にちょうど出会ったのがEBiDANでした。

とは言ってもちゃんと聴いているのがまだ超特急とM!LKしか無いので偏りまくりなのですが、宜しければお付き合い下さい。



超特急/fanfare

まずは大好きな超特急から!この曲はライブ映像をひたすら見漁っていた時から大好きだったのですが、この数か月縋るようにしてよく聴いていた。歌詞もメロディーも希望そのものみたいな曲。

広がり続ける世界 何もかも自分次第

大学辞めたし早いとこ就活しなきゃ~…でも……って時にここの歌詞に励まされていた。何もかも自分次第、だよね。自分の意志で大学辞めたんだからこれからも自分でなんとかしていかなきゃなと思えた。

タカシくんの声ってなんでこんなに澄んでいて優しくて柔らかくて、スっと溶け込んでくるんだろうか。彼の歌を聴いていると安心するし”あーなんか大丈夫かも”って思える。私を大丈夫にしてくれる。というか、タカシくんの歌がまだ響いているうちは私の心はそんなに荒んでいないんだと思える。もし万が一彼の歌を聴いても一ミリも心が動かなくなったらそれは本当に私の感性が死んでしまったサインになると思う。

ありふれた日常が奇跡に変わる瞬間を信じて
運命の出会いとか たとえば感動の再会も 
きっとその手の中

この落ちサビのコーイチくんの、ぽつぽつ話し出すみたいな歌い方が本当に好き。彼の歌って腹からぐわっと声が出るような迫力のあるイメージだったんだけど、きらきらと祈るようなこのフレーズを聴いてまた印象が変わった。なんていうんだろうな、前者の歌い方が☆←この記号みたいな分かりやすく大きく光ってる星だとしたら、後者は小さい星が数え切れない程広がってる星空みたいな、金平糖がたくさん転がってるみたいな、そんな感じ。ジエンドの円盤を見て、誠に勝手ながらこれは彼自身の祈りでもあるのかもしれないとか考えていた。何も知らんオタクにはそう見えたよというだけなので無責任な考察をどうかお許しください。

シューヤくんが歌ったらまた全然違うんだろうなと思う。このパートがシューヤくんなのかタカシくんなのか知らんけども。彼はこういう歌詞をそうであれと祈るというよりは当たり前に信じているみたいな歌い方をするイメージ。Call My Nameの〈共に挑む仲間がいればどんなゴールもいけるでしょ?〉のとことかね。確かB9ツアーでfanfareはセトリ入りしてるんだけどチケットが手に入らず8.8も行けないので今回はお預けです。いつかセブイレのfanfareを聴けることを願って!

ヤバい、このペースだと一万字を優に越してしまう!



超特急/Jesus

これも私が異常なまでに好きな曲。ド正直でリアルな歌詞と、ユーモアと可愛さを兼ね備える振り付けが大好き。超特急のダンス動画で私が一番見てるのがこの曲。というか最近はこれしか見てないまである。ヒモver.とかいうカオスなバージョンのダンス動画も好き。

みんな見て!これは普通のバージョンです。早くライブで見て一緒に踊りたい。

君の優しさ 時々面倒くさいし
他人(ヒト)の痛みなんて 
気付けないし 気付かない

この歌詞が「「「真理」」」すぎて本当に心の底から大好き!こんなこと歌ってくれるアイドルいる?いないですよね。

他にも〈認めろ 世界は素晴らしい〉とか〈自分の代わりは沢山いるって/気がつきゃなにかと世知辛い〉とか、好きな歌詞は山ほどある。丸ごと写生したい。〈捨て駒なんな!Worker Bee〉も大好き。ここ、最初は〈Worker Be〉だと思ってて、ろ、労働者であれ…みたいなこと……???と思ってたのですが、〈Bee〉だった。全体の雰囲気として”こんな世界でもなんとかやっていかなきゃね”みたいな惰性と希望の中立ソングだと思ってるんですが、働き蜂でも捨て駒にはなるなと強く歌ってくれることで”あー私もまだ自分くらいには期待してないとダメになっちゃうよな”って感じさせてくれる。あとシンプルにワーカービーって言葉、めちゃくちゃ語呂良くて好き。



超特急/ikki!!!!!i!!

これはもはや私の人生ソングになった。初出勤から一週間、毎日駅から職場までの道で聴いていた。たしか面接の直前も聴いていた。強くなれるし、この曲があれば大丈夫ってお守りでもある。

てめえのことはてめえがいっちゃん 
わかってるなら貫くだけ
どんなもんだ胸張って あれやこれや 言い訳すんな

最高の歌詞。人生の曲。自分の意志でここまで来てるんだから言い訳もしちゃいけない、って勢いで就活してた。二番頭の台詞のところ、勿論全部好きなんだけど、ユーキさんの〈いつかは叶う〉とユースケくんの〈無理なんかじゃない〉でいつも泣きそうになってる。アツすぎる~泣泣

あと単純に和風衣装が大好きすぎるのもある。アイドルの和風衣装が大好き!SixTONESのJAPONICA STYLEと超特急のikki!!!!!i!!、アイドル和風ソングの二大巨頭。


超特急/COMP!!COMP!!COMP!!

ikkiのカップリングでワロタね泣泣泣 この頃の曲も超大好きなんですよね。若くて蒼くてハツラツとしてる。でもどの時代の曲も好き!超特急大好き!

”自分らしく”とか”強くなれ”だとか 
そんな簡単なことじゃないよね
器用にこなして上手に生きれなくたって 
別にいいんだよ

この歌詞、本物の救済すぎて聴く度に少しずつ確実に依存している。かなり自分らしく好き勝手生きている人生ではあるんだけど、その分すぐ環境とか縁とか手放しちゃって人に情持たれたり優しくされたりする機会がほとんど無いから、好きなアイドルにこれ歌われたら寄りかかってしまうに決まっている。

しかもここを歌うコーイチくんはきっと”器用にこなして上手に生きる”タイプでは無いんだろうなって誠に勝手ながら(二度目)思っているから余計に響く。こういう明るい応援ソングがすごく切なくも聴こえるのが超特急の曲の不思議なところだな~って思う。



M!LK/かすかに、君だった。

M!LKゾーンに入りますよ~!私はスタダ界隈に足を踏み入れる少し前から板垣瑞生くんが大好きなのとみ!るきーずの友達がいるのとで少し知ってはいたのですが、最近本格的に聴くようになって見つけたお気に入りの曲を並べようと思います。

かす君は歌詞に藻掻いているような苦しさがあって大好き。王道キラキラアイドルM!LKの代表曲のひとつである(よね?)この曲が、ただの恋愛ソングではないところが本当に良い。

見抜いていいんだよ 
見つけてくれよ 僕を

心の深いところにある叫びみたいなこの歌詞が一番好きで痛いくらい共鳴しているし、〈複雑な感情で無理に笑わないで〉にもいつも救われている。



M!LK/SAY YEAH

表題の「ERA」もとにかく凄まじくて好きなのですが、ここではカップリングのSAY YEAHを挙げたいと思います。

笑い泣けば万歳三唱 
凸凹だってそれがいいんだ
前を向け ときめいたハートに嘘つくなYEAH
若いだけで連戦連勝 
何回だって強くなれんだ
立ち上がれ 信じた道ならば突き進め

〈若いだけで連戦連勝〉この歌詞、ありがてえ~~~……若いうちに色々と戦っていきたいね。〈愛し愛されれば丸儲け〉ってとこも好き。なんというかこの曲は物事の見方のスケールが大きい感じがして、私ちっぽけだなー!って思えるから大好き。


M!LK/ジブンエール

今度は最新アルバムJewelから。この曲は応援ソングといっても”夢を持って!諦めないで!”みたいなアツさは無くて”とりあえず目の前のこれ片づけてみようよ、そっからまた何か始めてみよう?”って感じなのが大好き。

ちょちょちょもーちょっとここで踏ん張れ
余裕なフリをしてさyey yeah!!!!!

私、「頑張る」よりも「踏ん張る」って言葉が自分に合ってる気がして好きでよく使うんだけど、メンバー作詞曲で「踏ん張れ」って言ってくれたのがなんかめちゃくちゃ嬉しかった。



M!LK/May

これは励まされたというよりは私なりの思い入れができたって感じ。一般的に5月って暖かくなってきて休日もあって朗らかな月ってイメージがあると思うんだけど、この曲では激しいダンスとともに絶望(といったら言い過ぎかな)を歌ってるのが新鮮で前から好きな曲だった。後にも先にも5月をこんな風に歌う曲は無いと思う。

どれだけ時が過ぎて 
何もかも変わってしまっても
辻褄合わせの為だけに 
美化なんてしちゃいけない

大学を辞めたいと親に伝えたはいいものの具体的なアクションも起こさずにだらけきった生活をしていたのが5月だったので、最近ここの歌詞がすごく腑に落ちた。何年も経ってこの選択がどう転んでも、このぐちゃぐちゃだった数か月を美化なんてしちゃいけない。改めて凄まじい歌詞だなと思う。



SUPER★DRAGON/Popstar

最後にスパドラから一曲。最新曲の「Reach The Sky」にドハマりして他の曲も聴いているのですが、松村和哉さんのラップが聞き取りやすくてアクセントも心地よくて、最高にイケてますね。

全て成功の断片さ 
I love all of my pains

ここ本当に気持ちよくて大好き泣泣 いつかこの選択も成功の断片だったって言えたらいいな~って思うし、大学通ってた時の痛みも辞めてからの痛みも、全部私だけのものだから私だけは私を丸ごと愛してあげなきゃって思わせてくれる。まあでも実際自分の力でなんとか頑張れたと思ってるし、大学にも行けず誰にも打ち明けられずな閉鎖的でどうしようもなかった頃の自分よりは今の自分のほうが好きかも♩(よかったね)

「お前らしくない」
「私の子供らしく」「大人らしく」
誰も縛れやしないはず 
あなたが思う”あなたらしく”

ここも好き。だって〈「私の子供らしく」〉って歌詞、子供にしか書けなくないですか?”~らしくって言うな!”系の歌詞で「私の子供らしく」ってフレーズを初めて聴いて、まだ大人になりきっていない18歳の松村くんだから書ける歌詞だな~と感動した。

彼はこの曲のMVが公開された日にインスタで「誰かに定められた『らしさ』とか取っ払って。本当の意味で『あなたらしく』いて下さい。」と書いていた。私はらしさを誰かに定められるほど大それた属性も無いけれど、引き続き好きなように生きていきたいと思う。



以上、ここ数か月の私が頼りにしていた音楽たちでした。来月はエビライに行くので他のグループの予習もばっちりして最大限楽しみたいなと思います。エビダングループの曲でオススメのものとか、これはエビライでやると思うよ!みたいな曲があったら教えてくれたら嬉しいです。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?