見出し画像

1.20は腊八節🍚と大寒でしたね  第五人格

#おいしいはたのしい

1月20日は、大寒でしたね。次の節気は、もう立春🌸です。一等航海士 ホセ・バーデン。良家出身のイギリス紳士である彼は、ボロボロの服でもなんとなく気品が漂っていますね。ビールと、チキン(ターキー?)とシチューの食事。

微信图片_20210121125256

大寒と同時に、20日は腊八節でした。この日は、腊八粥というお粥を食べる風習があり、私も八宝粥という、数種の雑穀やお豆などがブレンドされている、お手軽なものを買って作ってみました。

微信图片_20210121125250

微信图片_20210121125228

八宝粥とはいうものの、10種類の材料が入っていました。。。

腊八とは、腊月に8種類の材料のお粥を食べると思っていたので、名称が八宝なのになんで10種類だよっと思いましたが、腊八粥のほうの意味が違いました。

腊月は旧暦の12月で、腊八とは12月8日。釈迦が悟りを開いた日で、それまでの苦行を忘れない為、有り合わせの穀物などでお粥を作って食べたとのことです。所説ありつつも、そういうことで納得しました。個人的には、ドロリものは苦手に近いですが、体に良いことだけは確信しています。体が温まり、栄養も豊富ですね🍚

微信图片_20210121125450

年貨(年越し用品・食品)を買う探鉱者 ノートン。ねぎ!!!^^

今年の春節は、2月12日です。春になれば、Identity V 3周年記念も楽しみですね。

🌸素敵な春をむかえられますように🌸

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?