見出し画像

🥬野菜を「どっさりと」「美味しく」食べる方法を思いついた☆

皆さん、こんにちは。Mr. オリジナルアイデアです。

さて、私は野菜が大好きです。

野菜を食べることで、毎日の便通が良くなり、肌つやが良くなり、生き生きとしてくると思います。

本日はたった2つの簡単なステップで、野菜を「美味しく」、「どっさりと」食べる方法を紹介しますね☆


そもそもの課題

できれば毎日、たくさんの野菜を食べたいですよね。

しかし野菜には以下の特徴があると思います。

・皮をむいたり、切ったりするのが面倒。
・固くてなかなか消化できない。
・味が単調。

これらの課題を一気に解決する方法を紹介します☆

野菜を「美味しく」、「どっさりと」食べる方法

まずは蒸し器を用意して下さい。

こちらは以前に、「リモートワークの食事を効率化する方法」で紹介したものです。

そしてこの中に野菜を突っ込んで、タイマーを回してください。

野菜を蒸すことで、ミネラルなどが流出するのを防ぐことが出来ると思います。

タイマーを回すだけなので、焼いたり、揚げたり、煮たりするよりも楽です。

皮をむくのが面倒な方は、以下のような食材を選ぶと良いです。

意外と皮をむかなくても良い野菜はたくさんあります。

・キャベツ
・ほうれん草
・ピーマン
・ニンジン
・ブロッコリー
・アスパラガス
・トマト
・きゅうり
*他には豆腐、きのこなどを入れても良いと思います。

私は包丁でささっと切るようにしていますが、あまりにも仕事や家事が忙しい時はごめんなさい、手でちぎっています☺

(または芽キャベツなど小さい野菜を使う方法もあるかと思います。)

さすがに、じゃがいもやカボチャは手でちぎれませんが、、💦。キャベツ、ほうれん草、ピーマンは簡単にちぎれます。

そして蒸し終わったら、以下の2つをかけて下さい。

1つ目:ドレッシング

ドレッシングは何でも良いのですが、私は以下がお勧めです。

その日の気分で選んでいます。

2つ目:メープルシロップ

次に、メープルシロップをかけて下さい。

え??野菜にメープルシロップ!?

先日、NHKの「あしたが変わるトリセツショー」という番組で知ったのですが、メープルシロップは様々な料理に合い、味の余韻(後味)が長く伸ばす効果があるようです。

実際に私も試してみたところ、すごく美味しかったです。

ドレッシングと一緒にかけることで、美味しさが2倍にも3倍にもなる感じがありました。

メープルシロップは以下がお勧めです。

以上です!よろしければ是非、試してみて下さい☆

注意点

・私は医師やカウンセラーの資格は持っておりません。私自身に対してポジティブな結果を生んでいるアイデアを紹介しておりますが、効果は保証できません。思わぬリスクがあるかもしれませんので、アイデアを試される際には、自己責任でお願いします。また健康に関するアイデアは、まずかかりつけの医師に相談してから行って下さい。すみませんが、ご理解をお願いいたします。

私のトップページは下記です。

真面目に取り組んでいますが、たまにはほっこりと笑えるような面白いことも書いていこうと思います。

よろしければ是非、フォローして下さいね☆

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?