見出し画像

メンバー紹介!アイデアプラスがインターン採用を決めた理由。

初めまして!セールスマーケチームのユアサです。

今年8月に入社したばかりの私ですが、この度ライターとして記事を書かせていただくことになりました!

緊張の初仕事は9月から一緒に働いているインターンメンバーのご紹介。

今期10名が入社し、成長を続けるアイデアプラスがなぜインターン採用を決めたのか。今回はその理由にも迫っていきます!

イトウ スマ

画像1

■これまでの経歴
明治大学の経営学部に入学後、独学でデザインを勉強しました。デザイナーインターンとして3社で経験を積み、現在はアイデアプラスのセールスマーケチームで働いています。残りの学生生活はオンラインで講義を受けながら、引き続きアイデアプラスで働かせていただく予定です。

■好きなこと
新しいことを知ることです。海外旅行に行くことや本を読むことが好きなのですが、すべてここに繋がっています。

■得意なこと
初対面で相手を警戒させないことです。雰囲気や話し方がふわふわしているので、警戒心を抱かせずお話できます。

■趣味
海外旅行、読書、お菓子作り

■将来やってみたいこと
UI/UXの設計に携われたらいいなと思いつつ、まずは何でも挑戦していきたいです!

アイデアプラスとの出会い

画像2

■アイデアプラスを知ったきっかけ
就活中に先輩の友人が知り合いを介してアイデアプラスを紹介してくださり、コンタクトを取らせていただきました。本当にたまたまの出会いです!

■なぜアイデアプラスでインターンをしようと思ったのか
『デザイン思考』が根づいている会社だと思ったこと。また、考えた解決策を実行する力が備わっていると感じたことです。Webサイトを見て、考え方が合いそうな会社だと思いました。

■入社しようと思った理由
今までインターンをした中で、一番出社が楽しみだと思えたからです。会社の根本的な考え方が自分と合致していたことや、上司やチームの方との相性がとてもよかったことも大きいと思います。もちろんこれからが大変なのですが、このメンバーと一緒に働けるなら、きっとなんでも乗り越えられる!と楽観しています。

偶然の出会いが、イトウさんを大きく突き動かしたんですね!
今回、インターン採用について弊社代表の齋藤にも話を聞きました。

インターン採用を決めた理由

画像3

まず、私の経営方針ですが
①ビジネスを取り巻く環境の変化は日々激しくなる
②新しい仕組みを導入して組織が新しい能力を手に入れる
③新しい組織の能力で実行できる戦略が生まれる


以上を意識して、①~③をグルグル回しながら会社を成長させたいと考えています。

個々の強みを活かしたチームを創り、その組織だからこそできる戦略をつくること。この考えをブレずにやってきたことには結構自信があります。

つまり今回のインターン採用は、②の仕組みづくりと③の新たな戦略づくりへのチャレンジが理由となります。

常に心掛けていることとして、偶然の出会いと直観は大切にしています。今回の採用は予定していたことではなく、イトウさんとの出会いが意思決定させたことです。「このような出会いとチャレンジの機会をくれたことにありがとう!」ですね。

『戦略は組織に従う』の提言においては、人との出会いがなければ始まらないですからね。

出会いを大切にする会社でありたい

新しい出会いが多かった一年。私もその一人ですが、アイデアプラスの社員は「アイデアプラスじゃないと出会えなかったのでは?」と感じるくらい経歴もスキルも様々です。

そんなアイデアプラスだからこそ、できることがあるはず。

コロナ禍の終息が見えない中、アイデアプラスは新しい期に突入します。これからも出会いを大切に、どんどん成長を続けていきます!

▼8月入社メンバー

▼6月入社メンバー

▼5月入社メンバー

▼4月入社メンバー


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?