見出し画像

小説 制作裏話3 年表

 今、小説化のチェックをしているスィートドリームというFAAさんのオリジナル作品(昔、同人ゲームで出して、その後、コミックで商業ルート出版)には、いろいろ設定資料があって、年表もあります。

 小説チェックのほうは、第三章までとりあえず終わり、四章に入ったところです。そこで、ちょっと違和感を感じました。
 この作品って、キャラが歳を取っていくのですが、3章の冒頭とラストが同じ年齢になっていて、歳を取ってなく、4章に入ってしまっていることに気づきました。ややこしいよね…。原作者に説明し、確認して、3章内の年月の流れの確認をして、3章ラストの年齢の修正をしました。

 ・・・こういうのって、やっぱり他の人の客観的な目で、気づくものなのでしょうね。

今年(2024年)、小説版スィートドリーム 原作 FAA を電子書籍で出す予定です。全巻出せるよう、がんばります!