見出し画像

制作裏話5 キャラ名

小説版スィートドリームの制作裏話 その5です。(笑)
この話は、もとはRPGゲームで、六人パーティーで冒険するゲームです。
ツクールが、主役キャラを複数使える仕様だから。
それで主役キャラが一応、六人です。…ほかにも主役をはれそうなキャラ・・裏主役)がいるけれど…。
主人公 神官フリート、
ヒロイン ミサリア姫
クリーク
リリー
ルーテル
ロバート(仮名。本名は難しくて長い…)
 男3名、女3名ですね。
ただ、ロバートもヒロインはれるくらい、かなり印象が強いです。各キャラが濃いので、むしろ、主人公とヒロインの印象が薄いような…。キャラの性格もあるのでしょうけれど。それ以外のメンツもキャラ濃いです。

 で、本作のキャラ名で、「ロバート」って男性名じゃないのか?と原作者に確認すると、SDの世界では、男性名、女性名の区別はないんだそうです。ミサリアの父、ルベリア国王の「ア」がつくのも女性名なんじゃないか?と思ったりしますが…。ファンタジーなので、そこは気にしないでください、とのことでした。
 ロバートに限っては、とある理由から男性に思われたほうがいいので、男性名を名乗ってもおかしくはないです。

今年(2024年)、小説版スィートドリーム 原作 FAA を電子書籍で出す予定です。全巻出せるよう、がんばります!