見出し画像

ファンタジー地図の作成

 地図をどう書くか?というと、「スィートドリーム」はもともと、RPGツクールでFAAさんが完成させていた作品で、その時点でツクール素材で世界地図ができていました。
 当時、中学生だったそうで、友人たちと気候の話をしながら決めたそうです。なので、けっこう、いろいろと世界観がしっかりしています。外伝で「すごい!そんな世界観まで決めていたのか!」と思ったほどです。(笑)
 ツクールのマップチップはわかりやすいし、カラフルで、実際、キャラたちを動かしてプレイでき、話の確認ができるので、話の創作には便利そう・・。全体像が掴みやすいんじゃないかな?
 ちょっとツクールの全体マップ画像が見当たらないので、あとで見つけたら、アップします。

 で、そのツクールのマップをもとに、描き起こす。ただ、広さにもよるけど、ごちゃごちゃと山や森、川、湖、砂漠などを全部描いてしまうと、わかりにくいし、入りきらないはず。(カラーならいいけど、白黒だとわかりにくくなりやすい。)範囲が狭ければ入るけど、世界地図となると・・。なので、まずは大陸名、国名、国境くらいです。
 下記は、小説の各巻に入る冒頭の地図です。その巻に出てくる場所を記号で表示しています。まずは、ざっと、だいたいの場所がわかればいいという感じです。

小説版 スィートドリーム MAP
 

必要に応じて、地域の地図。

小説版スィートドリーム ファンタジー地図 作成

最初、川を黒にしたのですが、それだと地図の輪郭線と同化して、わかりにくかったので、川、湖、海・・ようするに水系はグレーにしました。
山は、最初、クリスタのスタンプ素材でしたが、けっきょく手描き。

 町とかも手描きのほうが良いのか?というと、地図が出るシーンにもよったり、個人の感性にもよるかな?と思います。この地図が出るシーンで、なにを強調したいか?ですね。ちなみに、この地図の場合、特定の町ではなく、四つの町や地形について地図を見ながら会話するシーンなので、こんな感じかと思いました。
 よくあるマップチップのような可愛いコロンとした山や木で描くか、リアルっぽく描くか、その中間か?は、世界観や好みになります。
 描く人によって、けっこう個性が出る気がするのが、この「ファンタジーの世界地図」かな、と思ってたりします。なので、いろんな方が描いたMAPを見ると、その世界観に触れられるので面白いと思いませんか?


今年(2024年)、小説版スィートドリーム 原作 FAA を電子書籍で出す予定です。全巻出せるよう、がんばります!