5年半無職から再就職した34歳、再就職から1ヵ月経過した
この記事は個人的な備忘録のような何かです。
プロフィール
三流私大卒
↓
何も考えずセコカンに就職
↓
あまりの激務と怪我で短期離職
↓
活字メディア系企業に営業職で就職、5年ちょい就労
↓
勢いで会社辞めて5年ちょい無職
↓
異業界に営業で再就職 ← いまここ!
ほんと、間の5年半近い無職はなんなんでしょうね。
いろいろと脚色はできますが、要は社会に出るのが怖くてその「いろいろ」を言い訳に問題を先延ばしにし続けた結果とんでもない状況になってしまった、というだけの話です。
本当に金がない。
しかし後悔先経たず。
寄せては返すさざ波のように将来の不安がずっと付きまとっています。
現状の環境について
・ヤバいパワハラ人材はいなさそう。
・職場が遠い。駅から遠い。出退勤が体力的にしんどい。
・手取り20万以上は確定。
・休みはちゃんとある。
・残業にはうるさい。むしろ残業させてもらえない。残業代で稼げない。その分、現状では体力的には助かる。
・明らかに人手が足りてない。
・過去の仕事がかなり属人化されていたようで過去資料がごちゃごちゃ。
・今のところ全くのチンプンカンプン。何もわからん。
・仕事もそうだし組織の全体像が全く分からん。連携の取り方もわからん。
・現状、ほとんど迷子状態。かなり精神的にキツい。
・労働強度のピークがまだ見えない。怖い。
・ボーナスなし。これが一番キツイ。金がないのに金が稼げない。
で
就職して1ヵ月が経過したわけですが、本当にやって行けるか凄まじく不安です。
言われたことは全てやって、細かい雑務も拾って、と何もしてない状況を作らないように頑張っているのですが、こんなもん新卒の若い子であれば感心な話ですが、この年齢の壮年男性がやってても評価の対象にはならないわけです。
異業界に飛び込むと同じ職種でも全く勝手が違ってわずかながらある知識は微塵も役立たないという高いハードルも相まり、何もわからずチンプンカンプン状態で作業を行っています。
本当にやっていけるのか?
提案書も見積書も先方に出すタイミングがわからない、というか作り方がよくわからない。営業の掛け方がわからない。既存顧客のフォローを誰がどのようにどの担当数でやっているのかもわからない。商談のタイミングもわからない。リードタイムの設定もわからない。掛率の設定基準もわからない。それらの交渉のタイミングもわからない。そもそも既存取引先がどれくらいあってそれぞれの顧客特性がどのようなものか、過去書類を漁ってなんとか掴もうとしていますが雰囲気しかわからない。
前職は商材特性上、生産計画的な予定表がなく注文数さえ上げていれば問題なかったわけですが、今回の職場は製造部との兼ね合いで週間製造計画と販売計画のすり合わせが必要なようなのですが、・・・これもよくわからない!何をどう確認すればよいのか!
あと買取注文と消化仕入が取引先ごとにごちゃごちゃになっているのも勘弁してほしいです。なんでこんなことになってるの!
というか営業職なのにまだ外に出て営業同行もしてない。なにもわからない。私がやる仕事ってなに???状態で1ヵ月を過ごしました。この状況で「さて、そろそろいいかな?仕事を振っていくよ」と言われると、全く何もできないのは確実なわけで、そうなると職場の皆さんから「うわー、無能・・・」と思われてしまうのではないか、という不安が。。。。。。
つまり?
つまり今なにが起きているかというと、
・(長い長いブランクも相まり)実質的に未経験状態でチンプンカンプンなまま職場に通い続けており、何もわからない不安で頭がおかしくなりそう。
・しかしながら、年齢が年齢な上、「営業経験者」というバックボーンはあるので、新卒の若者のように振舞うことなどできない。また職場の人たちもある程度は「即戦力」だと捉えているはずなので、なおさら弱音は吐けないだろう、と感じる。
・つまり、ヤバい。不安で吐きそう。
という感じですね。
また、自分が思っている以上に体力が落ちているようで、シンプルにしんどい。20代の頃はよくあそこまでハキハキと動けたな・・・。今はただただ体力的にしんどいです。いや、これは5年を越える怠惰な生活の影響が大きいのでしょうが・・・。
さらに体力と精神力を消耗する要素として、
・ドアtoドアで1時間かかる出退勤
→本当にしんどい。しかし引っ越すと生活圏の質がかなり落ちるし、なにより引っ越す金がない。なんという情けない話なんでしょうね…。
・職場にラジオが掛かっている環境(地味にキツい)
→まあ、これに関してはシーンと静まり返った職場とどちらが良いか、という話ではありますが・・・。
・ひっきりなしに掛かってくる電話(電話応対苦手マン)
→なんでこんなに電話が掛かってくるのか、というくらいの頻度でプルプルと電話が鳴り響く。なんで??? もう開き直って3コール目で誰も出なかったら出る、というスタイルでやり過ごしています。
そして更にしんどい要素として、指導係的立ち位置の社員が10歳近く年下の女の子というのがありまして。
年下に教えを乞うのが屈辱、という話ではありません。ゴミのような経歴の私ですから、能力値はむしろ彼女よりも大幅に低いと自覚しています。
しかし、やはり相手から見ると私は「前職・営業」の肩書で入って来た遥か年上の男性なわけですから、どうにも「自分にできることは出来て当たり前だよね?」というフィルターを通して私を見ているように感じられます。
当たり前ですよ?
普通なら当たり前ですよ?
しかし、私は普通ではないでのす。
かなーり厳しい経歴の持ち主なウンコ人材なのです。
「前も言いましたけど」と言われるとグサッと来ますね。1回しか聞いてないのですが、それを言っても不満・言い訳にしかなりませんし、年齢(差)を考えるとそんな心構えでいいわけがないわけですし。謝るしかない。
依頼された書類を作るために、ごっちゃごちゃの共有ファイル内からなんとか参照用の過去資料を探し出そうとして、結局見つからず探し方を何度も聞く羽目になっているのですが、そのたびに「いや、普通にありますけど…」という空気を出されるわけです。
年度ごとに形式が違う上に似たような名前がいくつもあるフォルダの並びからよく知らない資料を探すのは無理だって!とは言えません。謝るしかない。
そして私も「あまり迷惑はかけられない」「自力で出来るところはやらなければならない」という意識が先だってしまい、不必要におっかなびっくりになってしまい、作業効率が落ちて、それもまた「仕事遅くない?」という空気になるわけです。しんどい・・・。
メールの文面に対して「その一文はいらないですよ」とダメ出し喰らったのはキツかった・・・。しんどい・・・。
で
なんとか1ヵ月をやり過ごすことができましたが、やっていける気がしない。何もわからない。自分の仕事の全体像が把握できるのはいつになるのか全く分からない。先が見えない。不安だけが降り積もる。
本当にしんどい。
地味に週末にミスがあって、先方が指定する書類提出期限を勘違いして事務方に若干の尻拭いをさせてしまった、というやらかしを早くもやってしまった。あと週報を出し忘れてた。なさけねー・・・。
逃げ出したい。
でも逃げ出しません。
というより逃げ出せません。
本当になんのスキルもないからジョブ型雇用的にポンと職場を移ることも出来ないし、なにより職歴の傷が大きすぎる。この状態のこの年齢で短期転職はなかなか難しいでしょう。
そもそもスキルも資格もないし、経歴も大したことないし・・・。
あー、結局逃げ出すことを考えてる。本当にダメ人間ですね、私。
なにより、空白期間云々よりも、20代で貯めた金を空白期間でほぼ全て浪費してしまったという事実が一番私を苦しめています。これは金銭的な意味では10年を無駄にしたのと同じなわけで・・・。あー、ヤバい。なんてことをしてしまったんだ・・・。人生やり直したい。本当に人生失敗した。
はぁ・・・。
なんとかやってきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?