見出し画像

【連載小説】『お喋りな宝石たち』~竹から生まれし王子様~第三部  第四十七話「予言の鏡」


第四十七話「予言の鏡」

「ねえ、魔法で鏡を見つけた時の状態を再現できない? 

侵入者が来た時にも見せてくれたでしょ」

「いいけど、多分無理だと思う」

「どうして? 」

瑠璃が聞く間に、

エメがあの時間の再現をした。

見ると………

上からの映像で室内が映っているので、

肝心の鏡が見えない。

「ねっ? 私達の魔法は空間全体を再現するから、

ポイントでは無理なの」

「私の手元をアップにすることはできない? 」

「無理」

スミレの説明に瑠璃が言うと、首を振った。

「そうだ。瑠璃はコピー空間魔法も使えるし、

その時を思い出して、

鏡の言葉を蘇らせてみたら? 」

レモンの言葉に、

瑠璃は目を閉じて思い浮かべてみた。

だが………

そうだった。

私は夢の国も思い出せないくらい、

記憶の再現が苦手な人間だった………

それでも所々言葉は聞こえる。

瑠璃たちは耳を傾け、

なんとか聞き取ろうと試みた。

だが、肝心な部分が消えていて、

どうつながるのか想像するしかない。

この国に狙われているのはなんとなくわかるが、

宝石王国がどんな国なのか、

妖精に聞いた話だけでは国民性も分からない。

瑠璃が悩んでいると、

「国に帰れるが邪魔が入って帰れないってことかな? 」

「うんうん。女王は王と契約をしてるから、

王子は殺さなきゃならないから、

女王から王子を守れって事よ」

「鏡をはめ込むって、

もしかしたらそれで国に戻れるって事? 」

ネルとピュア、フェーンが楽しそうに話した。

う~ん、そんな簡単な事なのかな~

生まれた私に与えたって何を?

それをお父さんは知ってたのかな? 

もし戻れることを知っていて邪魔が入ったなら、

やっぱり王国には、

この空間を知っているものがいるって事じゃない。

王との契約は男性誕生の封印だというけど、

なんか引っかかる。

はめ込むって鏡だよね。どこに?

はぁ~手紙が読めれば解決できるのに、

なんで読めないんだろう………

それとも手紙には、

本当に大したことは書かれていないんだろうか。

でも、お祖母さんは読めと言った。

う~ん………

瑠璃はその事を思い出しながら、

開いた鏡をじっと見つめた。

念じても何も変化はない。

瑠璃はシアンと楽しそうにお散歩する、

フォスと妖精たちに視線を戻すと鏡を消した。


見張りを続けていた石橋が、

犬を連れて出かける瑠璃の姿を見て言った。

「あの女、犬を飼ったんですね」

「防犯の為だろう? 

この所怪しいのがうろついていたからね。

田舎の女性の一人暮らし。

しかも戸建てだからね。

玄関にも防犯カメラを設置してたし、

何かを疑い始めてるのかもしれないな」

高木も映像を見ながら話した。

ピッキングされたことも分かって、

鍵の交換もしていた。

「警察に通報したんですかね」

石橋がカップ麺を食べながら言った。

「お前その機械壊すなよ。

大倉さんの顔で予算が下りてるんだからな」

「大倉さんて元検事長の? 」

「そう。天下りってのはそうやって出来上がってんのさ。

お前も警察に通報なんて馬鹿なことを言ってるから、

こんな部署に回されたんだよ」

「は? 」

「国旗が目の前で揺れてるのが見えないとは、

出世したいなら靴の舐め方を覚えたほうがいいぞ」

高木が笑った。



よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは物作りの活動費として大切に使わせていただきます。