見出し画像

猫が太る原因を徹底解説します

OP

みなさん。こんにちは。
今回は「猫が太る原因」を解説していきたいと思います。
よく、「うちの猫、太ってきてるけど大丈夫?」というものがあります。
ということで、今日はその理由を解説しますので、気になる方は最後までご覧ください。


結論

では早速結論です。
猫が太る原因はこちら。

  1. 高カロリーなフードを与えている

  2. 運動不足

  3. 食べさせすぎ

  4. 避妊・去勢を終えた

  5. 病気

では1つずつ見ていきましょう。

理由①

太る原因、1つ目は「高カロリーなフードを与えている」です。
当り前ですが、高カロリーなフードを与えていれば、太ります。
高カロリーなフードはこの辺です。

・ピュリナワン・グレインフリー チキン 413kcal/100g
・オリジン 416kcal/100g
・モンプチ テリーヌ仕立て 100kcal/100g
・ナチュラハ 100kcal/100g

このようなフードはカロリーが多いので、長い期間あげていると、太ります。

理由②

太る原因、2つ目は「運動不足」です。
みなさんご存じの通り、運動しないと太ります。
ただ、体重より大事なのは、BCSです。

「え?体重の方が大事でしょ?」
「BCSって何よ?教えなさいよ」

という声が聞こえてきそうなので、お答えします。
BCSは、ボディ・コンディション・スコアの略で、体格を5段階で評価するモノです。
この図を見て分かるとおり、BCS1と5の子は、一番病気の子の割合が多く、BCS3の子は、一番病気の子の割合が少ないです。

https://vetstar.co.jp/blog/%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%82%A5%E6%BA%80%E3%81%AA%E3%81%AE%EF%BC%9Fbcs%EF%BC%88%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7/より
BCS1
 痩せすぎ・BCS2 痩せ気味・BCS3 理想体型・BCS4 ぽっちゃり・BCS5 肥満

理由③

太る原因、3つ目は「食べさせすぎ」です。
私の予想では、これが一番多いと思われます。
ついつい愛猫が可愛くて、たくさんフードをあげてしまう事って、ありますよね。
こうすると、いつのまにかどんどん太ってきてしまうので、食事の時は、なるべく心を鬼にする方が、良いかもしれませんね。

理由④

太る原因、4つ目は「避妊・去勢を終えた」です。
避妊・去勢を終えると、猫は太りやすくなります。
この理由は、生殖に使われる代謝が落ちることや、性的ストレスが減って、食べ過ぎて、太るという感じです。

理由⑤

太る原因、5つ目は「病気」です。
実は、肥満は多くの病気の入り口になります。
例えばこの辺です。

  • 腫瘍

  • 腹水貯留

  • 子宮蓄膿症

みなさんも一度は聞いたことがあるであろう、メジャーな病気です。
よく飼い主さんは、

「太ったうちの子も可愛いわね!絶対に病気じゃないし!大丈夫」

って思っている方が多い印象ですが、もし病気だと知ったら、がっかりしますよね。
なので、愛猫が太ってきたと思ったら、動物病院に行かれることをオススメします。

ED

以上、猫が太る原因を解説しましたが、いかがでしたでしょうか。
この情報がお役に立てたら嬉しいです。
それではまとめです。

まとめ

  1. 高カロリーなフードを与えている

  2. 運動不足

  3. 食べさせすぎ

  4. 避妊・去勢を終えた

  5. 病気

それではまた次の記事をお楽しみに。

コメントもどうぞ。

気に入っていただいたら、ぜひサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。