見出し画像

FP1級を受験するか迷っているあなたへ/資格取得の驚きのメリット


こんにちは!
FP1級の資格取得を考えているけれど、
迷っているあなたへ。

このノートでは、
FP1級取得の素晴らしいメリットや、
効率的な勉強法、
合格後のワクワクするキャリアパスについて
お伝えします。

資格取得に向けた一歩を踏み出すための
背中を押す情報が満載です!

では、早速見てみましょう!

◎なぜFP一級を目指すのか?


FP1級の出題範囲は、

ライフプランニング
各種保険とリスク
金融資産運用
タックスプランニング
不動産運用
相続・事業承継

と、金融関連分野
ほぼ全域になります。


これらの分野から、
深く広く出題されるため、

FP1級は大変難易度の高い試験になります。


その分、

FP1級合格後は、金融に関することで
わからないことがほぼなくなります。

実際私も、
経営者との会話でも知識不足を感じることが
ほぼなくなり、劇的な成長を実感すること
ができました。

生活の中でのお金に関する
悩みを払拭でき、

『自身のビジネス戦闘力』の
劇的な向上が図れる
素晴らしい資格となっているので、
是非挑戦してみてください。


とはいえ、当然ですが、FPでは、
身につかない知識もあります。


『FP1級で身につく知識/身につかない知識』


は、またべつのnoteで説明させて頂きますね。


ここからは、FP1級取得で得られる
メリットを解説します。


1.キャリアアップ


資格取得の醍醐味は、
何といっても、キャリアアップでしょう!

同じ能力を持っていて、
FP一級を保有している人と
FP一級を保有していない人なら、

当然前者が評価されます。

そして、
社内での、風当たりが変わります。


ほとんど話したことのない人から

『FP1級取ったんだ‼︎すごいね!』

などと話しかけられますし、

FP1級を取得した途端、
本部の専門部署に移動して
エリート路線に乗る人もいます。

難易度に応じた見返りを受けられるでしょう。

また、

『FP1級=頭のいい人』

という
世間での認知度の高い資格となっています。

知識面での評価を受けて
専門部署への移動もあり得るため、
キャリアの可能性が広がるかもしれません。


2.周りの対応が変わる


私は令和6年3月にFP1級実技試験に
合格しました。


それまで私は、
会社でみんなが知る
『the 営業マン』でした。

頭を使うタイプというよりは、
勢いと人柄を駆使して成績を上げているタイプ
という認識があったと思います!
(多分頭悪いタイプだと思われていました…)

そんな私ですが、
FP1級を取得してからというもの、
社内でも急に知識面にスポットライトが
当たり、実は頭が悪くないことが
皆に知れ渡ることとなりました!

このイメージ改革が、
FP1級取得の一番の恩恵かもしれません。


FP1級取得後は、
偉そうな先輩の
理不尽なマウンティングもなくなり、

毎日快適に過ごせています。

なによりも、
後輩たちに
事業承継や金融商品に関する
知識を共有できることが増え、
自分の新しいポジションを確立できました。

お客様からも、
頼りにしていただけることが多く、
たくさんのメリットを感じられています。


3.収入アップ

企業によっては、

月数千〜数万円の基本給アップや、

奨励一時金の支給があると思います。

私も奨励金をいただきました✨


しかし、奨励金に限らず
副業という形で、収入アップにつなげる
ことができます。

大手業務請負サイトを利用すれば、
金融関連記事の執筆や、
ライフプラン表作成支援等
の業務を個別で請け負うことができます。

また、セミナー講師等も積極的に
行うと良いでしょう!

FP1級は認知度の高い国家資格ですので、
受注できる可能性も高く、
すぐに安定した収入源になると思います!

学習のコツや試験対策については、
別のnoteで執筆します。


4.まとめ


FP1級は難関資格で、
受験を決意すると同時に、
犠牲にしなければならないことも
発生します。

しかし、合格後は
それを補うだけの
明るいキャリアパスが待っています。


是非、学習のモチベーション向上に
お役立てください。

ご精読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?