見出し画像

「おいしい!」で、社員もお客様も幸せに。新潟の飲食企業・イデアルが、公式noteをはじめます。

はじめまして!株式会社イデアル note担当の小池まみです。

イデアルは新潟県にある飲食企業。新潟県内で、居酒屋からスペインバル、はたまたカフェまで9店舗の飲食店を経営しています。

イデアルでは、以前より社長の和田わだ りょうが個人でnoteを書いていました。

今回、社長の和田に続いて、会社としても公式noteを始めます

このnoteは、記念すべき初投稿!

・イデアルはどんな会社なのか?
・なぜ会社noteをスタートするの?
・これからnoteで発信する内容は?

上記について、詳しくお伝えします。
ぜひ最後までお読みいただけるとうれしいです!

・ ・ ・

老舗居酒屋からおしゃれカフェまで経営!『イデアル』はこんな会社

まずは自己紹介から。

『イデアル』と会社名を聞いても、ピンと来る方はあまりいないかもしれません。でも新潟に住んでいる方なら『旬魚酒菜 五郎』という古町の老舗居酒屋をご存じでは?

五郎は、イデアルが経営している居酒屋です。他にも、イデアルは下記のお店を経営しています。

・旬魚酒菜 五郎 万代店
・越後一会 十郎
・貝楽酒場 たらふくうなり
・薪焼きイタリアンFIREPIT(ファイヤーピット)
・焼NIQ
・Spanish&Oyster マリスコ
・マテリアルカフェ
・PIQNIQ(ピックニック)

イデアルのHPより。いろいろな飲食店を経営しています!

五郎のような和食居酒屋以外にも、スペイン料理と牡蠣料理が楽しめる『Spanish&Oyster マリスコ』、焼肉バル『焼NIQ』、新潟でいち早く焚火料理を取り入れた薪焼きイタリアン『FIREPIT』、万代にあるパンケーキとカレーが人気の『マテリアルカフェ』、夏場に開催される信濃川沿いのミズベリング『PIQ NIQ』もイデアルの飲食店です!

また、イデアル出身で新潟、東京、世界で活躍しているシェフや独立してお店を持ったスタッフもたくさんいます。

新潟ですと駅南のイタリア料理『オステリアベネデッタ』、古町の貝料理専門店『たらふくうなり』、『西堀じゅんちゃん』などもイデアルで勉強した後に独立開業して活躍しています。

このnoteを読んでいる新潟在住の方は、一度は足を運んだお店もあるのではないでしょうか?


『イデアル』はどういう意味?社名に込めた想い

社長の和田とイデアルの社員

『イデアル』という社名の由来のお話をしましょう。

イデアルとは「ideal(アイディール)」という英語をローマ字読みした造語です。

「ideal(アイディール)」は「理想」という意味。

会社名イデアルに関しては、社長の和田も想いを書いています。

この会社名が表す「理想」とは何か?

それはイデアルの経営理念である「Make People Happy」です。
※経営理念の「Make People Happy」の意味に関しては、のちほど詳しくご説明します!

「Make People Happy」とは、日本語に訳すと「人を幸せにする」という意味。

なぜ、このような経営理念を掲げているのでしょうか? それは、お客様だけでなく従業員も経営者もみんな幸せになれる飲食店・企業を作りたいからです。

イデアルを創業する前、社長はよく「みんなが幸せになれる飲食店・企業を作りたい!」と周りに話していたそうです。

飲食業界は、ネガティブなイメージがつきもの。もちろんやりがいはあるのですが、過酷な労働条件を強いられている方も少なくないのが現状です。

社長である和田は、飲食業界で従業員として働いてた時に「飲食業界の状況を少しでも変えたい」と考えました。過酷な労働環境を改善して飲食業界のイメージを変えることで、働く人を増やしたいと思ったのです。

でも、周りからの反応は冷ややかなものでした。「和田君の言っていることは理想だよね」「そんな理想ができたら苦労しないよね」と言われることも。

しかし、和田はめげませんでした。「理想ができて苦労しないんだったら、苦労しない理想の会社を作ろう」と奮起したそうです。

そして立ち上げた会社に『イデアル』という理想を込めた社名をつけ、今に至ります。


自分が幸せじゃないと、誰も幸せにできない?イデアルの経営理念は「Make People Happy」

ここからはイデアルの経営理念「Make People Happy」について詳しくお話していきます!

先ほど書いた通り、経営理念の「People」は「すべての人」という意味。お客様はもちろん、働く社員や経営者などイデアルに関わるすべての人です。

よく「お客様のために働こう」なんて言葉を聞きます。素晴らしい思想ですが、お客様の幸せだけを追い求めて働くと、俗にいう「ブラック企業」になってしまいます。

美味しい料理を追求し続けると、いくら時間やお金をかけても足りないですから……。

かと言って、料理の手を抜くと社員は楽になりますが、お客様は幸せになりません。

社長は以前から「自分が幸せにならないと、誰も幸せにできない」と考えていました。社員とお客様、どちらかが不幸せになる状況では、結局は誰も幸せにならないのです。

社員には、ライフワークバランスが取れるように働いてもらう。もちろん幸せに暮らせるだけの給与も十分にもらえる。そして、社員は自分が幸せになった分、お客様に美味しい料理を食べてもらって幸せにしてほしい

社長を含めた経営者は、社員のストレスを減らせるように頑張る。頑張った分、美味しい料理を食べて幸せになったお客様から利益を得て幸せになれる!

こうすれば、「おいしい!」で社員もお客様もみんな幸せになれますよね

イデアルではそんな働き方を理想とし、「Make People Happy」という経営理念を掲げています。


社員もお客様も幸せにする。イデアルは「大人の学び場」

経営理念として掲げている「Make People Happy」。この「Happy(幸せ)」の定義は曖昧ですよね。

イデアルが考える「幸せ」は、イデアルに関わるすべての人が幸せになること。ただ、みなさんが考えている幸せとは少し違うかもしれません。

大切だと考えているのは「利他の心」です。利他とは「他人に利益を与える」こと。利他と反対の言葉には「利己」や「拝金主義」があります。

先ほどの話に戻りますが、利己も拝金主義も「料理の手を抜くと社員は楽になるが、お客様は幸せになれない」に通じますね。

これではイデアルの考える「すべての人が幸せ」にはなれません。

でも、いきなり「利他の心で生きよう!」「他人に利益を与える!」と思っても、なかなか難しいのではないでしょうか? 特に学校を卒業したばかりの方は働くだけで精一杯なのは仕方ないことです。

イデアルでは「Make People Happy」を実現するため、「利他」の精神を働きながら学べる場所を提供しています。

大人の学び場」と呼べば良いのでしょうか?もちろん、働いてお給料をもらいながらイデアルの各店舗で学ぶことができます。

料理が好きだったり料理の専門学校に行ったりした方は、一度くらい「独立したい」「自分の店を持ちたい」と思ったことがあるのでは?

独立や自分の店を持つことは、簡単ではありません。イデアルの理想「Make People Happy」のように、社員もお客様も経営者も幸せになれれば最高なのですが……。上手く行かないお店がたくさんあるのが現状です。

「Make People Happy」なお店を作るには「料理・接客・人材教育・計数管理・経営」の「五角形」が大切。イデアルでは、飲食店で独立するために必要な5つの要素を働きながら学べる環境があります。

イデアルでは「料理・接客・人材教育・計数管理・経営」の全てを働きながら学べます!

「料理」は、社内に技術を教えてくれる講師がいます。それだけではなく、東京からミシュラン掲載のお店のシェフを招いて料理を教えることも。

イデアルは「接客」にも力を入れています。全店舗を1日休みにして、社員みんなで接客を学んだこともありました。

人材教育・計数管理・経営に関しても、イデアルには専門社員がいます。各分野のプロから本格的に勉強することが可能です!

こう書くと、「どうしてイデアルはそこまでしてくれるのだろうか?」と思われるかもしれません。

そこまでする理由は、仕事を通じて利他の心をみなさんに学んでほしい、学んで幸せになってほしい、という想いがあるから。ここにも「Make People Happy」を実現したいという想いがあります。

中には、「自分に何ができるかわからない」「何をすればよいかわからない」と思っている方も多いと思います。

そんな方でイデアルの経営理念「Make People Happy」に共感したなら、ぜひ当社で働きながら学んでほしいです!

イデアルでは、飲食に関するすべてを学べる環境があります。


社長がnoteをしているのに、会社のnoteも始めるのはなぜ?

noteでは、以前より社長の和田が想いを綴っています。

今回、和田の個人的なnoteとは別に会社でもnote発信を行うことになりました。

会社noteを始めようと思ったきっかけは、「もっとイデアルを多くの人に知ってほしい!」という想いがあったからです。

さきほど「イデアルは大人の学び場」のお話をしました。

ありがたいことに、各店舗の名前を知っている方は増えてきました。しかし「イデアル」という企業については、まだまだこれからの状態です。

イデアルは新潟で飲食店を経営している一企業ですが、「Make People Happy」という大きな経営理念があります。

この経営理念を実現するために「大人のための学び場」であるイデアルという存在を、多くの人に知ってほしかったのです。


イデアルのnoteはこんな方に読んでほしい!

基本、イデアルに興味のある方はどなたでも大歓迎です!

特に読んでもらいたいのは…

・イデアルの「理想」や「経営理念」に共感できる方
理念に共感できれば、飲食業界について詳しく知らない方でもOK。もちろん、「飲食業界で独立したい」と目標のある方や「新潟の飲食店を盛り上げたい」という方も大歓迎です。

・イデアルの理想を一緒に作り上げていきたい方
こんな方に読んでもらえたら、本当に最高です!
イデアルには理想がありますが、まだ完全な理想には届いていません。休みは他の飲食業界より多いですが、一般企業には程遠いです。他の部分もまだまだ……。

それでも、「イデアルの理想に共感した!」「イデアルの理想を一緒に作り上げたい!」そんな風に思ってくださった方! ぜひこのイデアルの会社noteを続けて読んでほしいです。


乞うご期待!今後はこんなことを発信予定です

イデアルの理想や経営理念などを長々と書いてきました。

最後に、このnoteで今後発信する予定の内容をご紹介します。

・イデアルで働く社員のインタビュー
現在、イデアルではさまざまな社員が働いています。個性的で頼もしい社員のインタビューをお届け予定です。

・イデアルでの働く環境
イデアルが力を入れている研修や職場の雰囲気も。noteでご紹介したいと思っています。

特に研修は、毎回とても濃い内容になっているので、ぜひ楽しみにしていてください。

・ ・ ・

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

今後もイデアルに関することをご紹介する予定です。ぜひチェックいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

企業のnote

with note pro