見出し画像

【すぐできる】自分のためのちょっといいこと 38

こんにちは 卯月です

セミの声がうるさいなと思って目覚めたら
耳鳴りでした…

こんなことは人生初です

不規則になっている生活のせいでしょうか

オリンピックも終盤に差しかかっていますね

体調管理もギリギリですし
そろそろ落ち着いたいつも通りの日常が恋しくなってきます

変わり映えしない毎日であっても
やはり安定・安心して過ごせることは大切ですね

その上で自分でコントロールをしていきたいものです

【すぐできる】ちょっといいことワントライ:情報量をコントロールする


感受性は人それぞれですね

もともと細かいことは気にならないひと
些細なことがいっぱい入ってきてしまうひと

調子の悪いときといいときでも違ってきます

情報が少ないと退屈しますし
多すぎると疲弊します

情報量をコントロールする

スマホやパソコンをひとり一台以上所持するのが当たり前になってきて
いろんな情報に晒されていますよね

その分情報の質はピンキリで
フェイクニュースも見破れなくなってきています

自分の感受性に合った情報量を
適量にコントロールするためには
情報の質と量を考えたいです

本質的な情報だけを取り入れて
嘘か本当かよくわからない情報や
ただ惰性による会話などは減らすようにします

テレビでオリンピックの中継を観ることは質が保たれていると言えますね

さすがにフェイクがあるとは考えられません

期間限定なので情報量は一時的に多くなっています

その分スマホやバラエティーを不必要に見ることはやめています

それでも普段なら気にならない音が騒音に感じられたりします

他人と距離が近いと不快に感じたりもします

そういったことに気づくと
もっと情報量を減らす方向へと意識します

インプットされる情報量が適量になると
脳も疲れませんし仕事も捗ります

できる範囲でそのようにコントロールしていると
自分に決定権があることが感じられます

自分ならできると感じる自己効力感アップですね




よろしければサポートお願いします❤️もっともっとステキなシェアができるように記事を書きます!