見出し画像

私の望む世界


それは…

みんなが、

・ありのままの自分を自分で認めて受け入れてあげる

→もう少し噛み砕いてお話しすると…
良いところも悪いところも全部含めて、丸ごと自分を愛してあげる

・自分が自分の心身を大事にする

→やはり健やかな心と身体の土台があってこそ、幸せな人生を歩めると考えています。


自分のことって自分だからわかるって思っていても、自分のことが一番よくわからないってことありませんか?


私がそうでした…
自分のことより他人を優先にして、
人からどう見られるかばかり気にしていました。
次第に自分の気持ちがどんどんわからなくなっていきました。


まず、自分を知りましょう。


自分が何が好きで、何が嫌いか…
どんなときに感情が動くのか…
『自分はどうしたい?』って常に自分に問いかけてあげましょう。
そして、それを叶えてあげましょう。


それを繰り返していけば、
自分を信じてあげれるようになるから…


私自身、こう言っていても
まだまだできてないときもたくさんあります。


自己否定しちゃうときも、ネガティブになるときも正直たくさんあります…
その度に自分と向き合い、感情を解放させてあげて、『本当はどうしたいの?』って常に自分に問いかけてあげてます。自分の心を整えてあげてます。


スモールステップでいいので、日々成長して自分を自分で満たせるようになりたいと考えています。


自分で自分を満たせる人が増えれば、さらに他人にも優しくなれ、愛が循環する社会になると考えているからです。

最後までご覧いただきありがとうございます。


#bj2024tokyo   #自己愛 #自己受容 #自己肯定 #自己実現 #愛の循環 #自立

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?