見出し画像

IICA 講師陣ご紹介 堀口 奈美(ほりぐち なみ)さん

こんにちは。IICAのhiroseです。
IICAでは実践に役立つカリキュラムを学ぶことができます。
そんなカリキュラムを教えてくれる講師陣をご紹介させていただきます。

今回は、堀口さんのご紹介です!
日本語教師として、留学生はもちろん、学生皆さんを支えてくださる方です!

これまでの経歴を簡単に教えてください。また、普段のお仕事についても教えてください。

日本語教師としてブラジルで2年間教えました。日本から移住した日系ブラジル人の子どもや孫、日本文化に興味のあるブラジル人に教えました。
日本では日本語学校で留学生に日本語を教えていました。生徒は、日本の大学進学を目指しているアジアの学生がほとんどで、受験のための日本語を教えました。
その後、国際協力のコーディネーターに従事し、県内で国際協力に興味のある人の相談にのったり、国際交流イベントや異文化理解セミナーなどを実施したりしました。
現在は、長い間子育て中心の生活でしたので、固定のお仕事はしておりません。
時々、近所の外国人に日本語のプライベートレッスンをして、生活日本語を教えたり、生活支援をしています。

どのような授業を担当しますか。

留学生対象の日本語の授業を担当します。
N2合格を目指した試験対策もします。
授業以外では、留学生が他の専門科目の授業についていけるようフォローします。

最後に、学生の皆さんに一言お願いします。

・留学生の皆さんへ 
新しい目標に向かって、日本語がさらに上手になるように一緒に頑張りましょう。
他の科目の授業や南阿蘇での生活のお手伝いもします。安心して来てください。
・日本人の皆さんへ
留学生の存在は、「他を知る」のと同時に「自分を知る」いい機会です。
これまで経験したことない新しい人と文化に出会って、自分はどのように感じると思いますか。留学生と話して、遊んで、それを確認してみてください。その感覚はきっと将来への大きな財産になりますよ。



留学生の方が安心して、専門科目を受講できるよう公私に渡ってサポートしてくれるので、留学生の方もぜひIICAで一緒に学んでいきましょう!

IICAではAOのエントリーが開始しています。ご応募お待ちしております。
▼IICA AOエントリー▼
https://iica.jp/admission/ao/

オープンキャンパスも随時開催中です!
https://iica.jp/open-campus/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?