見出し画像

1月のプレスリリース掲載実績まとめと、中小企業のPRについて。

「いくら素晴らしいものを作っても、伝えなければ、ないのと同じ」
これはAppleの創業者、スティーブ・ジョブズの言葉です。

でも資金的にも人員的にも限りがある中小企業はどうやって情報を広めたらいいのか?という大きな課題があります。

私たちも20名ほどの中小企業(ハンコの町工場)ですが、この8年ほど毎日PRに取り組んできて、その一つの答えとして、メディアの力で情報を広めてもらうことの大切さを実感してきました。

認知獲得はとても大事ですが、「知ってもらうこと」と「興味・関心を持ってもらうこと」との間には、かなり大きな差があります。

「ただ認知されること」に大きな予算を掛けるのは得策ではありません。そこから興味・関心を持ってもらうことが何より大切だし、そうしないと商品やサービスが売れないからです。

つまり、「どのように認知してもらうか」に知恵を絞ることが、PRにおいてはとても大切だと言えます。

これまで僕たちの会社では、PRTIMES経由でプレスリリースを配信することでメディアに情報を届け、広告費を使わずに媒体を獲得してきました。自分たちが伝えるべきことは何か、強みは何なのか、そして生活者の方たちにどのように認識してほしいのか。そんなことを日々考えながら、プレスリリースで情報を出しています。

自社の情報をメディアに伝える方法は、プレスリリースが最も有効です。

めずらしいかもしれませんが、僕たちの会社では一年間を通じて計画的に、月に5~6本程度のプレスリリースを配信しています。この年末年始も何本ものプレスリリースを配信し、以下の媒体での掲載を獲得することができました。

PRTIMESからプレスリリースを配信した場合、PRTIMESと提携している20前後の特定のメディアに、配信されたリリースが自動的に転載される仕組みになっています。これはあくまでプレスリリースの転載です。

より認知獲得や集客に効果があるのは、転載ではなくオリジナル記事です。以下で紹介している(プレスリリース経由で媒体獲得に至った)記事はすべて転載記事ではなく、これはプレスリリースを読まれたメディアの記者やライターの方が、記事にすべきリリースであると判断され、記事にしてくださったオリジナル記事になります。

オリジナル記事としてメディアから配信された場合、各メディアの公式SNSでその記事が投稿されるため、そこからの拡散が期待できます。さらにそのメディアがヤフーニュースやライブドアニュースと提携している場合、オリジナル記事がさらに大手ポータルサイトに載り、さらにたくさんの方に認知されていきます。

<1月に掲載された主な記事>
※すべてPRTIMESからのプレスリリース経由で媒体獲得しました。
時事通信社
アニメ!アニメ!
Yahooニュース(1回目)
gooニュース
infoseekニュース
電撃オンライン
家電watch
Yahooニュース(2回目)
ファミ通.com
アニメ!アニメ!(2回目)
Yahooニュース(3回目)

またプレスリリース経由で、テレビ番組からの取材も一社決まりました。

プレスリリースを上手に活用すれば、資金や人員に大きな予算を割くことのできない中小企業であっても、自社の情報を広く知ってもらうことができます。中長期的に媒体掲載を獲得したい場合は、中長期的なPR戦略を作り、計画的にプレスリリースを配信することがおすすめです。


主な登壇実績(プレスリリース・PRセミナー)

J-FEC(日本電子商取引事業振興財団)様
EBS(一般社団法人イーコマース事業協会)様
どっとこむおおいた(大分県のEC団体)様
大阪産業創造館 様
東大阪市文化創造館 様
Twitter Japan 株式会社(ディスカッションのパネラーとして)
REACHREACH 様
・日経クロストレンドで弊社のPR事業の取り組みをご紹介いただいたことがきっかけとなり、年商2兆円を超える一部上場企業の方に、弊社のPR・マーケティングについてヒアリングを受ける。
・PRTIMES「プレスリリースアワード2022」でプレスリリース制作をさせていただいたクライアント2社が受賞(エントリー総数1,412件・受賞社10社のうち2社)。
・PRTIMES「プレスリリースエバンジェリスト」認定。広報・プレスリリースの専門家として活動中。

主なメディア紹介実績(TVのみ、一部抜粋)

・関西テレビ「よーいドン!」(お笑い芸人の銀シャリ様が来社され、弊社の商品や取り組みについて25分ほどご紹介いただきました)
・関西テレビ「報道ランナー」(商品紹介。弊社に中継車が入り10分ほど中継いただきました)
・TBS「ラヴィット!」(MCの川島明さん直々に、弊社の商品をご紹介いただきました)
・フジテレビ「めざましテレビ」
・読売テレビ「かんさい情報ネットten..」
・TBSテレビ「Nスタ」
・TBSテレビ「サンデージャポン」
・TBSテレビ「アッコにおまかせ!」
・読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」
・朝日放送「おはよう朝日です」 等

日経クロストレンド、中小企業向けメディア「ツギノジダイ」、中小企業向け経営誌「理念と経営」などで弊社のPRの取り組みが紹介されました。

・日経クロストレンド、朝日新聞「ツギノジダイ」、中小企業向け経営誌「理念と経営」2023年12月号などで、弊社のPRの取り組みをご紹介いただきました。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00653/00003/
https://smbiz.asahi.com/article/14628486

公式SNS

岡山耕二郎 facebook
岡山耕二郎 X
岡山耕二郎 Linkedin

※広報代行、プレスリリース制作代行、セミナー講演依頼など各種ご相談は、kojiro.okayama5★gmail.com(★はアットマーク)までご連絡ください。

この記事が参加している募集

広報の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?