見出し画像

【転職活動⑪】日立製作所マーケ職に受かった志望理由、転職理由を公開!

こんばんは。

今回は日本発のグローバル企業である「日立製作所」のマーケティング職に書類選考が通過した「志望理由」「転職理由」を無料で公開したいと思います!

ちなみに私は広告代理店から事業会社の転職を希望していたので、その文脈で書いておりますので、よろしくお願いいたします。

ーーー
【志望理由】
ーーー

「これまで培った広告代理店での経験を活かし、マーケティング戦略から
    分析まで色んな方と協業を行い、デジタルマーケティングに携わりたい。
    また、グローバル視点で御社の素晴らしい技術を広げていきたい!

私はこれまでWEBマーケティング担当として、多くの企業様のKPIの設計、プロモーションの実施、LP導線の設計、分析業務面から、デジタルマーケティングのサポートを行っておりました。

しかしながら、現職ではどうしても広告代理店であるために業務の範囲が
限られており、もどかしさを感じております。

いくつかの企業様を担当させて頂く過程で、自分自身で顧客と向き合い、PDCAを回しながら顧客の課題解決に向き合う事が出来るマーケティングの仕事、且つ結果がダイレクトに反映されるデジタルのポジションに従事出来ればと思うようになりました。

中でもグローバルの仕事を通して、日本の技術の素晴らしさを痛感しており、
自身の強みでもあるデジタルマーケティングの知識を生かして、成長著しい
ヘルスケアの分野と御社の技術力を広めたいと思い応募に至りました。

ーーー
【転職理由】
ーーー

マーケティング戦略からKPIの設定・実行、顧客管理までマーケティング
担当者として、責任を持って、自社プロダクトを世界に広めてる仕事に
携わりたい。また、日本の技術を世界に広げていきたい。

1)事業会社で自身の担当する商品を戦略から改善まで担当して携わりたい

私はこれまでデジタルの広告担当者として、様々な企業・サービスの
デジタルマーケティングに携わって参りましたが、どうしても業務の範囲が
プロモーションに寄っております。自身でも、越境する事を信条として、
KPIの設計や、ターゲット層の抽出、マーケティング領域でも業務に携わる
機会が多く、いつかは自身がマーケティング担当者となり、
しっかり戦略から実行、MAツールから得られた数字を施策に生かすなど、
マーケターとして新たなチャレンジをしたいと考えております。

2)日本の素晴らしい技術、思想や考え方を仕事を通して伝えていきたい
私はこれまでグローバル担当者として、日本の多数の企業のグローバルの
デジタルマーケティングに携わって参りました。そこで感じた事は、やはり
日本の仕事に向き合う姿勢や技術、仕事の責任感は素晴らしいと思います。
ぜひ、自身の強みを生かし、グローバルで日本の技術を広げる仕事がしたいです。

ーーー

こちらが日立に書類選考通過した志望動機、転職理由です。

私は履歴書、職務経歴書以外にも自己紹介シートを別で送っておりました。こちらの自己紹介シートは各社とても評判が良かったです。

また、職務経歴書のフォーマット、実際の事例も以下記事に記載しておりますので、よろしければ、一度、記事を読んでいただければと思います。

転職活動は辛いこともありますが、ぜひ、メンター的な役割の方を見つけて、一人で抱え込まないでいただければと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?