見出し画像

【MBA取得⑧】京都大学 大学院(MBA)合格までにしたこと~7月編~

はじめまして。記事をご覧いただき、ありがとうございます。

私は京都大学経営大学院に合格して、MBA取得を目指して現在大学院生をしております。

そして、昨今リスキリングがかなり流行りつつありますよね。
そんな中、京都大学の大学院は経営戦略、マーケティング、ファイナンスなど面白い講義がたくさんあります。ぜひ、少しでもご興味があれば、京都大学のWEBサイトを見ていただけたらと思います。


もし今後、京都大学でMBA取りたい!受験したい!と思っている方へ、私が大学院(MBA)に受かる為に、

7月にしていた事は大きく2つあります!


 ①オンライン説明会に参加する

1点目はオンライン説明会に参加することです。ここでは京都大学で何を学べるか、どんなコースがあるか詳細についてご説明していただけます。
また、在学生なども登場して実際のお話を聞けるため、実際に入学後に何が出来るかクリアになり、私はモチベーション向上になりました。

ぜひ、オンライン説明会へ参加していただきたいです!

京都大学大学院(MBA)


 ②大学院受験へ向けて、おすすめの書物を読んでおく

大学院受験(MBA)にあたり、書類選考は非常に大事な選考であり、面接もそれを基礎にして、質問が行われます。

その為に資料の書き方・お作法が分かっている方が選考にあたり非常に有利です。

私は6月、7月あたりから、どんな研究をしたいのか、なぜMBAにいきたいのか、入学して何をしたいのかを考えだしました。そして、最短で合格出来る道を探り、MBA受験についてのいろいろな書物を読み漁りました。

私が合格出来た理由の一つに事前準備があったとは思っているのですが、今回、書類提出にあたり、非常におすすめな2冊をご紹介いたします。

1冊目:新版 国内MBA受験のための研究計画書の書き方

https://amzn.to/3PxSkVZ

実際に合格実例などもあり、書類を書く際にイメージがとても湧きやすかったです!この本は本当におすすめです。

[3つのポイント]
1.すべてのビジネススクール受験に対応!
-研究計画書を「エッセイ型」「研究計画書型」「総合型」の3タイプに分けて解説。
2.最新の研究計画書合格実例を多数掲載!
-2019年度、2020年度入試で合格した最新の研究計画書を厳選して収録。
3.合格体験記で小論文、面接などの受験対策が分かる!
-合格者たちが受験準備から実際の試験内容までを詳らかに紹介。

2冊目:人生を変えるMBA:神戸方式で学ぶ最先端の経営学

https://amzn.to/3NkCoDO

神戸大学の受験も考えていた為、この本も読みました。
結果として、京都大学に入学しましたが、この本を読んで、更にMBAに興味を持ち、MBAで実際に何を学べるのか。人生をどう変えることが出来るのか
記している一冊です。

神戸大学を受験する人でなくても役に立ちそうな内容がたくさん書いてありましたので、MBA受験生には絶対おすすめしたい1冊です。

京都大学大学院(MBA)に受かる為には書類選考が全て

また記事を書きたいと思うのですが、京都大学のMBAは書類選考が正直言って、すべてです。面接は10~15分くらいの為、書類選考でほぼ入学に値する人物か見分けられます。

そのため、提出物はかなり面倒だと思うのですが、「書類選考さえクリアすれば合格はかなり近いです!」ですので、まず夏くらいから、オンライン説明会に出席して入学イメージをつけて、MBA受験の資料をいくつか読んで準備いただけたらと思います。

この記事では実際にMBAの合格体験記、リアルな生活を書いていきたいと思いますので、よろしければ、フォローもどうぞよろしくお願いいたします!!!

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?