見出し画像

エンタメで知ろう、生理のこと。【Say! Re:____プロジェクト】漫画編

こんにちは!現在ICU PRISMは ♯みんなの生理さん とのコラボで、生理に関するプロジェクト、【Say! Re:____プロジェクト】を行なっています!

Say! Re:____プロジェクトってなに?


このプロジェクトは主に、
1)ICUのオールジェンダートイレでの生理用品の無料設置、
2)SNSでの発信
を通して、生理の貧困や生理のタブー視にアプローチすることを目標としています!

現在、ICU本館のオールジェンダートイレ1階,2階の個室にポップと生理用品を無料設置しているほか、4月にまた本格的な展示や発信も行っていく予定なので、ぜひフォローお願いします✨

さらに詳しく知りたい方は、ICU PRISM また #みんなの生理さん のinstagramやTwitterをご覧ください〜!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


note記事では、全三回に分けて生理についてのエンタメをまとめて発信していきます!

生理のリアルな症状や、話すことをタブー視している社会に対して声を上げているSNS・映画やドラマ・YouTube・web記事を、Prismメンバーが厳選してみました!

ぜひ読んで/視聴してみて、楽しみながら生理についてRe:____してみてくださいね!✨

第一弾の今回は、漫画をご紹介します!TwitterやInstagramから読めるものを集めたので、ぜひクリックして読んでみて下さい〜!

「生理ちゃん」

生理といえばこの漫画!小山健:作の「生理ちゃん」。映画化もされました!※


「生理のつらいこと」

生理が来ない人には、生理のつらさは想像しづらいものですし、生理による体調の変化も個人差があります。こうした当事者の漫画は、わかりやすくとても参考になります!


「PMSはつらいよ」

PMSってなに?と思ったそこのあなた!

PMSとは生理前、3-10日の間に続く身体的あるいは精神的症状で、月経開始とともに軽快・消失するものを指します。生理に伴う体調不良は、生理痛だけじゃないんです!


「これが生理のリアル。苦しみを描いた11のマンガ」

生理の現実をリアルに描いた漫画です🥵💦


「全然生理が重くない奴が語る 生理について」

生理が来る人の中でも、軽い人から重い人まで意外と広いんです。こちらは生理が軽い人が書いた漫画です!


「痛すぎて吐く!生理中の痛さを例えるとこれくらい」

ぶっちゃけ生理痛ってどれくらい痛いの?この漫画も一例としてとてもわかりやすいです!


いかがでしたか?Instagramやtwitter、さらに出版されている漫画においても、生理が描かれているものがたくさんありますね!🌈

こうしたエンタメをきっかけに、生理について”Re: _______”してもらえたら嬉しいです!

次回は第二弾、生理に関する映画・ドラマ・YouTubeをご紹介します!こちらもチェックお願いします✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※「生理ちゃん」の作者である小山健さんの以前の作品で、性暴力とも取れる描写が問題になったことがありました。今回は、「生理ちゃん」の親しみやすさやわかりやすさに注目して取り上げさせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?